2017年10月23日 (月)

Japanese Modern Tiny Houses




 
・2013.08.08 Impact Lab
  The minimalist living trend in Japan


6298
6299
6300
6301
6302

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.06.19 de zeen
  Skylights and slatted floors bring daylight into 2.5-metre-wide house in Japan


6303
6304
6305
6306
6307
6308
6309

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2013.05.14 GIZMODO
  10 Japanese Micro Homes That Redefine Living Small


6310
6311
6312
6313
6314
6315
6316

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( 番外編 )


 ・2017.10.13 The Daily Mail(英国)
  Would YOU live in a £40,000 'micro home'?


  * 40,000ポンド = 600万円( 1ポンド=150円換算 )

 
A teenager has become the first person to move into an innovative 'micro-home' built as part of a unique project to tackle Britain's homelessness.

 Kieran Evans, 18, was handed the keys to the cosy property today after it was air-lifted into a back garden over the summer.

 The 186sq ft (17.25sq m) space - which takes inspiration from yachts and first-class aeroplane cabins - cost just £40,000 to build and the slick design comes complete with a bedroom, a fully furnished kitchen, a bathroom 'module' and even an entertainment zone
.

6317
6319
6318
6320
6321



2017年10月22日 (日)

本日は衆議院議員選挙投票日です




6279
 ( 画像出典はこちら


6280
 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.14 産経新聞
  「鉄人28号」大きな1票!? 神戸・長田に巨大投票箱


6281
6282

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.15 産経新聞
  「一緒に投票に行っておくれやす」京都で舞妓らが啓発活動


6283

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017年4月、仏大統領選 )

6284
 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017年9月、独総選挙 )

6285
 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2016年11月 米大統領選 )

6286
6287
6288

 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2016.02.18 AlJazeera
  Scenes from voting day in Uganda


6289
6290
6291
6292

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2016.06.20 SENKYO
  世界で18歳選挙権は当たり前?世界の日本の投票率は?


6293
6294
6295

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6296
 ( 画像出典はこちら



2017年10月21日 (土)

決して責任はお取りにならない候補者はどなた?




6276
 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017.10.13 読売新聞

6277

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017.10.18 産経新聞朝刊 )
6341

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6274  https://twitter.com/abck50/status/920702535744217088


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6275  https://twitter.com/ktn1983/status/920471603355426821


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 オジサンの大学生時代は、大学紛争も一段落していて、東大入試が中止になったことも、早、世間からは忘れ去られようとしていたときです。

 それでも、オジサンの大学でも民青が依然として存在感を誇示していて、何だかんだと校内でアジ演説をぶちかましていましたが、オジサンを含め大多数の学生は完全に彼等を無視し切っていたのが、当時の実態です。

 何故かと申しますと、生理的に彼等に嫌悪感を感じていたことと、彼等は反体制派の立場で社会変革を叫びつつも、それは単なる口だけであることがミエミエで、そもそも彼等自身が現在進行形で、リアル社会と共生する気なんかこれっぽっちもないことがありありと見透かされていたからです。
 
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ところで、オジサンが大学生時代、知り合いの小父さんが語ってくれた今でも忘れられない言葉があります。

 その小父さんは、学生時代を大学紛争の真っ只中を過ごした後、当時は名だたる大学病院の勤務医でした。

 オジサンの身内の話では、あの人は左翼っぽい言動をすると、専ら囁かれていましたが、オジサンには若いながらも温厚なお医者さんの印象しかありませんでしのたで、と或るとき、そのお医者さんの小父さんとお会いしたとき、思い切って聞いてみました、「小父さんは左翼なの?」って。

 そうしたら、小父さんは、「俺は左翼じゃないよ」「何故なら、俺は自分の言動には責任を取ることにしているから」と仰いました。

 「じゃぁ、左翼って、責任を取らない人のこと?」と聞き返すと、小父さんは、きっぱり「そう、その通り」と、即答でした。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 当時、オジサンにはこの小父さんのお言葉は、正直、全然、ピンときませんでした。

 程度の差こそあれ、人は誰でも責任感を持っている、と漠然と思っていたからです。

 責任を取らない人が、この世にはそんなに大勢いるものなのかなぁ、と半信半疑でした。

 例えば、オジサンが所属していた大学のクラブ活動にしても、一旦、役割分担が決まれば、誰もがその役割を淡々とこなして、クラブ内でトラブルが発生しても、夫々がその職分に応じて役割を果たしていましたし、投げ出して逃亡する部員は1人もいませんでしたから。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 あれから、ウン十年。

 オジサンが、「左翼とは責任を取らない人のこと」の意味するものが、実感として心底理解したのは、恥ずかしながら、民主党が政権交代を実現した2009年9月です。

 この頃には、オジサンも、責任を取らない人がこの世には大勢いらっしゃることのリアルな事例を、嫌と言う程、実体験を重ねてきましたから。

 民主党政権3年3ヶ月を見せつけられた結果、民主党劇場の主演・助演・その他大勢の通行人役は、正に、責任を取らない人達の集合体とラベリングしても、全然、構わないかと思料致します。


 で、あの時とソックリ同じメンバーが、大勢、今回も出馬していらっしゃるww


 「左翼とは責任を取らない人のこと」

 シンプル極まりありませんが、けだし、名言だと感じます。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 イデオロギーの観点から「左翼の定義付」は、巷には色々と溢れ返っていると思いますが、こと日本の政治屋稼業諸君に限って言えば、「左翼とは責任を取らない人のこと」、これだけで充分ではないでしょうか。

 更に深堀りするなら、「責任を取らない左翼」は、2分類出来るかと考えます。

 ① 確信犯で責任を回避しようとする人

 ② そもそもが人としての良心なきが故に、生来、責任感そのものを感じ得ない人

 ① は、程度の差こそあれ、多少なりとも、責任感は持っているであろうと思われる人。

 ② は、何が起きても、責任そのものを全く感じない人。

 加えて、① ② の共通点は、自分では責任を取らない癖に、敵対する勢力の責任に関しては、火の無い処に煙を立ててでも執拗に徹底追及する点です。

 更に付け加えるなら、① ② とも、見事なくらい「反日」であることです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今回の前なんとかさんの乱に始まった民進党諸君の茶番劇。

 上記観点からすれば以下に分類が可能かと考えます。


 ① = 希望の党移籍組(但し、②も多数存在)

 ② = 立憲民主党(もとい一見民主党)、民進党(参院居残り組)

 ① & ② のごっちゃ混ぜ = 無所属組


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 続いて桃色遊技スキャンダルからの分類を試みてみましょう。


 議員辞職と言う形で一応責任を取った人:宮崎謙介、長沢広明、中川俊直(不出馬)

 ① = モナ夫くん

 ② = 謝蓮舫姐さん、ガソリーヌ姐さん、初鹿明博兄さん、その他アノ人コノ人


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 洋の東西を問わず、桃色遊技で辞職するのは、保守系しかいらっしゃらないんですかねぇ。

 やっぱり、「左翼とは責任を取らない人」のラベリングは、当たっているんだと思います。


 
・2017.10.07 AFP日本語版
  不倫相手に中絶迫った米下院議員、進退窮まり辞職へ


 
妊娠中絶反対派でありながら自身の愛人に中絶を迫っていたティム・マーフィー米下院議員(65)が6日、共和党指導部に議員辞職願を提出した。

 マーフィー議員は、後期妊娠中絶の違法化を推進していたにもかかわらず、不倫関係にあった心理学者のシャノン・エドワーズ氏に妊娠中絶を求めていたことが発覚し進退窮まっていた。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それに致しましても、前なんとかさんの下記ご発言。

 前なんとかさんは、① のタイプなのか、② のタイプなのか、それとも「ウリは、自称・バリバリの保守ニダ」なのか、国民にはサッパリ判りません。

 その前に、判ろうとする試み自体が、無駄ですかな。

 そう言えば、前なんとかさんの北のアガシさんとの桃色遊技、増すゴミくんは、一切、触れておりませんww


 
・2017.10.14 時事通信
  民進再結集を批判=枝野氏「戻らず」-前原氏


 
民進党の前原誠司代表は14日、同党参院幹部が衆院選後の再結集を目指す考えを示していることについて、「これほど有権者を愚弄した話はない。民進党再結集は絶対にやってはならない」と述べ、あくまで参院側なども含めた希望の党への合流を進める意向を示した。埼玉県鶴ケ島市内で記者団に語った。

 前原氏は「大きな非共産、非自民のかたまりをつくっていくことを時間をかけても、
民進党代表としてやっていきたい」と強調。自身の希望入りの時期については「(選挙後も)大きな仕事が残っている。時間を区切るべきではない」と述べ、当面は代表として活動していく方針を示した。


 
> 進党代表としてやっていきたい


 あれっ、前なんとかさんって、まだ、民進党代表だったのネ。

 だったら、民進党で出馬すればいいのに、ねぇ。

 民進党を離党もしていないのに、無所属で出馬って、ワケわかんないww

 となると、希望の党転出組も、まだ、民進党に籍が残っているってこと?

 左翼は責任を取らない人。

 当たっていませんか。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6278
 ( 画像出典はこちら



2017年10月20日 (金)

超ブラック企業ニダさまのNHK「報道をしない自由」




6267
6268

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6269  https://twitter.com/kuniaki13_T/status/918802895994097665


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6270  https://twitter.com/_500yen/status/918830348087074816


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( ご参考 )


 
・2017.10.12 Wach auf
  ニダさまのNHKは超ブラック企業だったニダ



 ( 2017.10.05 産経新聞朝刊 )
6271
 
> 佐戸さんの遺族は当初、公表を望んでいなかったが、今年7月の命日以降、「再発防止につなげてほしい」との要請があり、今回の公表に至ったという。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017.10.14 産経新聞朝刊 )
6272
6273

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.13 朝日新聞
  NHKの説明「事実ではない」過労死記者の遺族が会見


 
NHKは今月4日夜のニュース番組で、佐戸さんの過労死と労災認定の事実を公表した。佐戸さんの死後4年余りにわたってこの事実を公表しなかった理由について、NHKは「遺族側の要望で公表を控えていた」と説明しているが、佐戸さんの父は会見で「事実ではない」と反論した。

 また、NHKが「労災認定後に(佐戸さんが所属していた)首都圏放送センターの責任者が遺族に謝罪した」と説明していることについても、「我々は謝罪とは受け取っていない」と言及。これまでの経緯についてのNHKの公表内容に不正確な点があると指摘した。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
heart 報道をしない自由を満喫するニダさまのNHKくん heart


 
・2017.10.13 NHKニュース
  過労死認定 NHK記者の両親が会見 再発防止求める

  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171013/k10011177201000.html

 
4年前に心不全で死亡し過労死と認定されたNHKの記者の両親が会見し、「過労死の事実をNHKの中でしっかり伝えてほしい」などと述べ、再発防止に徹底して取り組むよう求めました。

 NHKの東京の首都圏放送センターに勤務していた佐戸未和記者(当時31歳)は、4年前の平成25年7月に、うっ血性心不全で亡くなり、翌年、労働基準監督署から長時間労働による過労死と認定されました。

 佐戸記者の両親が13日、厚生労働省で記者会見し、父親は、「記者の勤務は不規則で、当時は都議会議員選挙や参議院選挙の取材で、寝る間も惜しんで駆け回っていた。無理を重ねてきた体に勤務がダメージを与えたのではないか」と述べました。

 また母親は、「娘はかけがえのない宝、生きる希望、夢、支えでした。未和のにおい、体の温かさをこれからも忘れることはありません」と話しました。

 そして父親は、「娘は自分の過労死の事実をNHKの中でしっかり伝え、再発防止に役立ててほしいと天国で望んでいると信じている」と述べ、NHKに対し再発防止に徹底して取り組むよう求めました。

 NHKは、「ご両親には過労死を防げなかったことを心からお詫び申し上げます。ご両親の思いを真摯に受け止め働き方改革に不断の取り組みを行ってまいります」というコメントを発表しました。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.13 弁護士ドットコムNews
  「私たちの思いが正確に伝えられてない」NHK記者過労死、両親が反論会見


 
NHK首都圏放送センターの記者で2013年に過労死した佐戸未和さん(当時31)の両親が10月13日、「私たちの思いは正確には伝えられていない」と東京・霞が関の厚労省記者クラブで会見を開いた。

 冒頭、会見を開いた経緯について両親は、「各メディアからNHKの発表内容に基づいた報道がされてきましたが、私たちの思いが正確には伝えられていないことや、事実誤認もあります。未和と同じ記者の皆様には、私たち夫婦の口から直接お話をさせていただいた方が良いと考えました」と説明した。

 
局内で公表されず、募る不信感

 両親によると、毎年、未和さんの命日の前後にかけては、親交のあったNHKの同期や同僚が多く見舞いに訪れるという。しかし彼らからは、
「過労死の事実について局内で伝えられていない」「NHKの働き方改革が進んでいるのは、未和さんの過労死があったからだということは知られていない」という声ばかりを聞いた。

 「不名誉な案件として出さない方針にしているのではないか。過労死がなぜ起こったのか局内で自己検証もされておらず、誰も責任をとっていないのではないか」。未和さんの死が、NHKの働き方改革推進の礎になっていることを知って欲しいと強く感じていたという。

 
未和さんの死が明らかに伝わっていないーー。両親がその思いを強めたのは、今年に入ってからだ。未和さんの母は「全国過労死を考える家族の会」を通じて会合やシンポジウムに参加する中で、取材に来ていた記者たちに「自分の娘もNHKで過労死でなくなった」と打ち明けた。その際にNHKの記者もいたが、「そんなことがあったのか」と初めて聞く話に驚愕していた。

 「NHKで長時間労働や過労死を実際に取材する報道現場の人でさえ知らない。声を上げなければ未和のことはNHKで埋もれてしまう。それは許せないと感じた」。

 さらに、NHKの対応も拍車をかけた。毎年未和さんの命日1か月前には、勤務していた首都圏放送センターから電話があり、命日の訪問について連絡があった。しかし、今年は4日前になっても何の連絡もなかった。「来て欲しいということではないが、未和のことが局内で周知されていないのではないか」。代理人の川人博弁護士にそう連絡をしたところ、川人弁護士を通じて、ようやくNHKから両親の元に連絡が来た。

 
NHKは電通の過労自殺事件をはじめ、特番を組んで長時間労働による過労死問題を熱心に報道していた。その一方で、未和さんが過労死したという事実は局内に伝えられてこなかった。そういった特番を見ながら、両親のNHKに対する不信感は募っていった。

 「
NHKは自らに起こったことは棚上げにしたままではないか。NHKが未和の過労死を忘れず、遺族の心情に寄り添ってくれていると感じたことはない」。未和さんの死に真摯に向き合わないNHKに、怒りの目を向けるようになった。

 
「2014年にお詫びを申し上げた」は事実ではない

 
NHKは報道陣に対し、2014年の労災認定後、謝罪したと説明しているが、両親は「事実ではありません」ときっぱり答えた。

 両親によると、2014年7月の命日に、当時の首都圏報道センター長が弔問し、文書を出したという。しかしその内容は、「一周忌を迎え、謹んで哀悼の意を評しますとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます」などと始まり、最後まで一言のお詫びも記載されていなかった。

 
「遺族が公表を望まない意向を示していた」は事実ではない

 NHKは未和さんの過労死の公表について、
「当初は遺族側から公表を望まないとの意向を示されていたので、公表を控えていた」と説明していた。しかし、それに対して両親は、「事実ではありません」とはっきりと述べた。

 未和さんの父は「未和の急死後、妻が体調を崩し、私も24時間張り付くという状況が続いていた。そうした状況だったので、川人弁護士はそっとしておいて欲しいと(NHK側に)伝えたと思う」。

 また川人弁護士は、「労災認定された時点で記者会見を開くということは(遺族の状況から)考えていなかったので、『(そのような記者会見を開くことは)考えていない』という趣旨の話はした。しかし、
公表しないで欲しいという申し入れをしたことは全くない」と説明した。

 
公表にいたるまでの経緯

 両親は未和さんの過労死について、NHKの中での周知徹底を望んでいた。内部で公表されればその情報が外部に漏れ、外部から未和さんについての記事が出されることも予想された。そこで、「きちんとした取材もせずに記事が出てくるのは私たちの思いとは違う。NHKとしてきちんと公表して欲しい」と公表に向けての話が進んでいった。

 しかし、
NHKから両親に示された公表内容は、

 ・自分たちは労基署から法律違反という指摘は受けていない

 ・みなし残業ということで、記者に残業時間という概念はない

 ・お詫びは2014年8月にやっている


 といった内容を含んだものだった。到底承諾できるものではなかったため、打ち合わせを重ねた。

 公表までにNHKは3回打ち合わせに来たが、その中で放送の仕方について未和さんの母が尋ねたところ、「我々はプロの集団ですからプロに任せておいてください。10月3日までに公表ドラフトを送ります」と言われたという。

 そうして内容のすり合わせを行っていたが、未和さんの過労死の事実は10月4日に突然公表されることになった。実はこの4日午後にも、両親はNHKと公表内容について打ち合わせをしていた。内容で折り合いがつかない部分もあったため、両親は後日また話し合うというつもりでいたが、自宅に帰った夕方に突然「今日の夜の9時のニュースに出します」とNHK側から連絡があった。

 その理由について、「事実かどうかは分かりませんが、未和さんの件で数社から取材申し込みがあったため」と説明があったという。今回の公表の仕方について、未和さんの母は「9時のニュースの最後に2分ほどちょろちょろと流された。がっかりしました。今まで打ち合わせしてたのはなんだったのだろうか」と振り返った。

 
「未和のことを自分のこととして考えて」

 過労死を繰り返さないために、何を望むかーー。会見の最後にそう問われた未和さんの母は、その場に集まった記者にこう問いかけた。

 「未和のことを自分のこととして考えていただき、過労死で亡くなるいうことは絶対ないようにして欲しい。1分でも早く(選挙の)当確を出すことが、本当に大事なことか原点に立ち戻って考えて欲しい」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6274
 ( 画像出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6275



2017年10月19日 (木)

ちゃんちゃら可笑しい教育関係者諸君の言い訳(その18)




 
( 言い訳、その1 )


 
・2017.10.11 産経新聞
  「自分は私ではない」岐阜大教授を逮捕 無免許運転ひき逃げ容疑 岐阜県警


 
無免許で乗用車を運転中に軽乗用車に衝突し、女性に重傷を負わせたまま逃走したとして、岐阜県警加茂署は11日、自動車運転処罰法違反(無免許過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで同県山県市西深瀬、岐阜大教育学部の教授、辻泰秀容疑者(59)を逮捕した。加茂署によると、辻容疑者は「身に覚えがない。自分は辻泰秀ではない」などと供述しているという。

 
■ 免許6年前に失効…

 逮捕容疑は4日午後2時35分ごろ、同県七宗町の県道で、乗用車を無免許運転中に左側に停車していた同町のパート女性(66)の軽乗用車に追突し、車内にいた女性に頸椎捻挫の重傷を負わせたとしている。

 女性や目撃者がナンバーを覚えており、乗用車を特定。平成23(2011)年10月に免許は失効していた。辻容疑者は事故後、乗用車を修理工場に持ち込んでおり、県警は証拠隠滅を図った可能性があるとみている。

 岐阜大によると、辻容疑者は教育学部で美術教育学を教えている。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6257
 
最先端研究の現場 教育学部 美術教育講座:辻泰秀 教授( 出典:岐阜大学HP


 
> 自分は私ではない


 産経新聞の見出しの付け方、超秀逸です。

 オジサンでは、かくなる発想は、到底、思い浮かびません。

 流石、プロのお仕事。

 それにつけても、6年間も、無免許運転?

 教授以前の問題です。

 もっとも、教育学部の教授なんて、全国どこでも、アカ教師でさえあれば簡単になれるポジションですからね。

 今更、驚くには当たりませんが。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( 言い訳、その2 )


 ・2017.10.11 産経新聞
  教授が女子学生にセクハラ 滋賀県立大、停職2カ月


 
滋賀県立大(同県彦根市)は11日、指導していた女子学生を食事や温泉施設に誘うなどのセクハラ行為をしたとして、人間文化学部の男性教授(63)を停職2カ月の懲戒処分にした。

 男性教授は平成27年12月から28年5月まで、無料通信アプリLINEを使って女子学生を外出や食事に13計回誘った。
少なくとも計3回、福井県の温泉施設などに、自身の車で女子学生と外出した。

 28年12月、女子学生が大学に相談し発覚。しつこい誘いに不快感を示しており、セクハラと認定した。男性教授は「
軽率な行動だった。弟子として目をかけていた」と反省しているという。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 半年間で13回もお誘いしたってことは、1ヶ月に2回、強制学外デートにお誘いしていらっしゃった、ってことですよねぇ。

 うち3回は、温泉デート。

 お相手の女子学生が4回生だっとしても、まるでお孫さんのような40歳も年下の娘さんと、桃色遊技の繰り返し。


 
> 軽率な行動だったww


 民間会社だったら、即、懲戒免職扱いですが、当該教授の名前も非公開で、しかも、たった2ヶ月の停職で済んでしまう滋賀県立大って、一体ww

 流石、三日月大造くん率いる汚鮮先進県の面目躍如、ニダ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( 言い訳、その3 )


 ・2017.10.05 沖縄タイムス
  中学教諭、教え子の男子生徒に淫行疑い 部活動の遠征先で 沖縄県警が逮捕


 
県警は4日、部活動の本土遠征先のホテルで、教え子の男子生徒に性的な行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで本島中部に住む公立中学校教諭の40代男を逮捕した。調べに対し「事実とは違います」と容疑を否認しているという。県警は4日、男の自宅を家宅捜索し、関係資料を押収した。被害者特定の恐れがあるとして、容疑者の住所や氏名を明らかにしていない。

 逮捕容疑は5月2日午後10時ごろから3日午前6時ごろまでの間、県外の宿泊先のホテルで、男子生徒が18歳未満と知りながら性的な行為をした疑い。捜査関係者によると男子生徒への暴行や脅迫などの行為、現金の授受は確認されていないという。

 地元の教育委員会によると、逮捕された教諭は男子生徒らを引率する立場で現在は病休中という。
今年に入り、わいせつ行為などによる公立学校の教諭らの逮捕は4人目。

 平敷昭人県教育長は「大きな衝撃を受けている。被害を受けた生徒とご家族をはじめ、県民のみなさんに深くおわび申し上げる。内容が確認され次第、厳正に対処する」とコメント。地元の教育委は「
事実であるならば遺憾。教頭会や校長会で、教員の指導の徹底を呼び掛けたい」と再発防止に努める考えを示した。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 要は、部活の遠征先のホテルで、教え子の男子生徒と一夜を共にした、ってことですね。

 5ヶ月前のこと、どうして今になって、バレッちゃんたんですかね。

 それに、今年に入って、管轄の公立学校の教師による猥褻行為が既に4件も起きているって言うのに、


 
> 事実であるならば遺憾。教頭会や校長会で、教員の指導の徹底を呼び掛けたいww


 今更、この言い訳は、ないでしょう。

 似非平和教育&似非人権教育で洗脳された上に、教師の桃色遊技にまで付き合わせられる沖縄の子供達が、超お気の毒でなりません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 言い訳、その4 )


 
・2017.10.04 日刊スポーツ
  下半身露出した疑い「お礼に見せてあげよう」


 
広島県警東広島署は4日、下半身を露出するなどしたとして、公然わいせつと県迷惑行為防止条例違反の疑いで、同県三原市、県教育委員会東部教育事務所の指導主事酒巻宏文容疑者(50)を逮捕した。容疑を否認している。

 逮捕容疑は7月26日、同県東広島市に駐車中の乗用車内で下半身を露出した疑い。同月31日、同市で乗用車内から女子高生に「この辺に風俗店ないか。お礼に下半身を見せてあげよう」などと言い、下半身を露出しようとした疑い。

 県教委は「信頼を著しく損なうもので誠に遺憾」とコメントした。
(共同)


 
・2017.10.05 東スポ
  女子高生にお礼の“ご開チン”広島県教育委員会主事のもう一つの顔


 
今年7月、東広島市内で女子高生に「この辺に風俗店ない? お礼に下半身を見せてあげる」などと声をかけ、イチモツを見せつけようとしたとして、公然わいせつと県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、広島県教育委員会主事だった。

 東広島署が4日に逮捕したのは、同委員会東部教育事務所の指導主事、酒巻宏文容疑者(50)。容疑は7月26日と31日の夕方、会合出席のために訪れた出張先の東広島市内の路上にマイカーを止め、車内でペニスを露出して、通りかかった若い女性らに見せつけようとした疑い。容疑を否認しているという。

 同署は「付近に風俗店はなく、当然だが高校生は店を教えてもいない。風俗の場所を尋ねただけでは犯罪ではないが『お礼に』とチャックを開けたことがわいせつな言動に当たる」と説明。女子高生は逃げたため、酒巻容疑者の局部を見ずに済んだが、その後「おちんちんを出したオッサンがいる」という目撃情報が複数寄せられたことから、チャックを開けただけでないのは明白だ。

 酒巻容疑者は家庭持ち。90年に中学の技術教員として採用され昨年、教育委員会に異動。職場の同僚は「驚いていまだに信じられない。
親睦会でも深酒して下ネタを言ったり、脱いだりするような、くだけたタイプでもなく、実直な印象しかない」と困惑気味。露出趣味や風俗通いとは無縁に見えたという。

 公務員の露出狂といえば昨年、近鉄車内で女性を凝視しながら自分の乳首をいじる通称「乳首おじさん」としてネット上で話題を集めた栗東市職員が電車内で自慰をして逮捕された。「多くの露出マニアは『見せたい』欲求と『バレたくない』保身のはざまで闘っており、逮捕リスクの高まる通勤圏内は避ける人が多い」(事情通)

 酒巻容疑者は教員らを対象に、道徳や健康安全教育などの指導法をレクチャーする立場だった。教育現場を離れ、女子中学生との交流が減ったストレスだったのか。会合が多いという現職では、出張ついでに神出鬼没のご開チンを繰り返していたようだ。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 上記沖縄の桃色遊技もそうですが、広島での一件も、3ヶ月も経ってから、どうして逮捕されちゃったんでしょうかねぇ。

 ナニを見せ付けられた女性が直後に通報していて、路上に止めていたマイカーのプレート番号が、防犯カメラの映像から割り出された?

 それに致しましても、広島県の公立学校の教師諸君、己が性欲をコントロール出来ない先生方、多杉です。

 今年に入ってこれで何件目?


 
> 信頼を著しく損なうもので誠に遺憾


 県教委諸君、こんな無責任なこと仰ってる場合でじゃないと思うんですけでね。

 今回逮捕されたのは、現在進行形で県教委に所属している正に君達の同僚そのものでしょう。


 
> 驚いていまだに信じられない。親睦会でも深酒して下ネタを言ったり、脱いだりするような、くだけたタイプでもなく、実直な印象しかないw


 実直な人ほど、助平なのは、リアル社会では定説ですよ。

 それとも何かな、毎日、先生と呼ばれ、世間的には実直な方々の集合体と思われている公立学校の教育業界では、桃色遊技で問題を起こす人なんて一人もいません(キリッ、と君達は仰りたいのかな。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( 言い訳、その5 )


 ( 2017.10.17 産経新聞朝刊 )
6323
 
> 堀口修一校長は「彼を苦しめ、追い詰めてしまった」と謝罪した


 
・2017.10.17 朝日新聞
  「教師のいじめ」「校長先生悪びれず」自殺生徒の母に涙


 
母親は息子が副担任から叱責されていることを担任に相談していた。だが、その担任からもひどく怒られていたことを知ったのは、息子の自殺後、生徒たちを対象にしたアンケートの結果を見たときだという。「もし知っていたら、学校になんて絶対連れて行きませんでした。今でも毎日、毎日悔やんでいます」と後悔の念を語った。

 学校の対応にも、不満や怒りをにじませた。「
事故(自殺)当日、校長先生が(面会に)来ても悪びれた様子もなく、頭を下げることもなかった」と話した。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 公立学校の中学生が自殺に追い込まて死亡した事件で、自殺の原因は教師側にあったかも知れないと報告されている事案は、今年に入ってこれで何件目でしょうか。

 自殺に追いやったと思われる教師の名前は、予定調和で公表されたことなど一度もありませんし、今回の校長先生の謝罪の言葉も、「彼を苦しめ、追い詰めてしまった」で、済んでしまっています。

 仮にオジサンがこの学校の管理職であったなら、生徒の自殺直後から眠れない日々が続き、自分の管理能力の無さに、一生、嘖まされ続けると思うのですが、事件を引き起こした当該学校の校長先生や当事者の担任が、自責の念から自殺したと言う話はとんと聞いたことがありません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 365日24時間反日教育をし続け、「教え子を戦場に送るな」と叫びつつ、未だに戦争法案廃止を主張する全国24万人の日教組加盟の教師諸君。

 君達は、将来、いつ起るかも判らない戦争で死ぬかも知れない教え子の心配をする前に、現在進行形で君達の同僚が加害者になって教え子を死に追いやっている数々の事実を、一体、どうやって生徒と父兄に説明しているんだい?

 その24万人の反日教師に支えられている、民進党・立憲民主党・希望の党の国会議員諸君は、アベガーを主張する前に、君達支援者の自殺強要行為をどうやって言い訳するのかな?

 まぁ、結論は、自分達に不都合な真実・事実は全てアベの陰謀だ(キリッ、でしょうし、報道をしない自由によって俺達は守られている、なんでしょう。

 驕れる平家は久しからず。

 お天道さまは見ています。

 因みに今回事件の加害者であるかも知れない担任と副担任の名前当推理ゲームはこちらで。

 自殺に至るまでの経緯はこちらが詳しい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6259

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6258



2017年10月18日 (水)

どこの国のリベラル信者も桃色遊技が大好きらしい




 この10月26日で古希をお迎えになられるヒラリー・クリントンおばさまが、民主党の最有力支援者の1人で、ハリウッドの大物プロヂューサーのハーベイ・ワインスタインが、数々のセクハラやレイプで告訴されていることが明るみに出たことで、FOXにやり込められています。


 
・20017.10.10 FOX News
  Hillary Clinton faces growing pressure to denounce pal Harvey Weinstein as sex-assault accusations surface



 * pal:友人、親友、仲間
 * sex-assault:性的暴行
 * accusatio:告訴、告発

6251
 
Hillary Clinton has remained silent about Harvey Weinstein, her friend and a wealthy campaign donor, days after the Hollywood mogul was accused of sexually harassing actresses and women who worked for him -- and the pressure is building on the former presidential candidate to speak up.


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 このスキャンダルを最初に報じたのはNYTです。

 
 
・2017.10.05 The New York Times
  Harvey Weinstein Paid Off Sexual Harassment Accusers for Decades



 米民主党を応援している最有力メディアの1つであるNYTが、ハーベイ・ワインスタインが明らかにヒラリーおばさんのお友達であることが判っているのに、それでも民主党の最有力支援者のセックス・スキャンダルを率先してバラしちゃうんですから、NYTも単なるリベラル紙ではなく、結構、懐が深いんですね。(棒)

 或いは、トランプ大統領にフェイク・ニュース社とラベリングされたことへの、そうではないことを誇示するために、NYTも一枚岩ではなく、アンチ民主党記事も書けるんだよ、とアピールしたかった?

 同じお友達関連記事でも,火の無い処に煙を立て捲って、未だにモリカケ騒動を引っ張り続けているチョウニチくんには、到底、お書けになれる記事ではありません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.10 FOX News
  Harvey Weinstein accused of raping 3 women, sexually harassing Gwyneth Paltrow, Angelina Jolie



 えっ、レイプされたご婦人が、3人もw

 えっ、Angelina Jolie も、セクハラの被害者ww


6252
 
( Angelina Jolie and Gwyneth Paltrow accused the studio head of harassment when they were just getting started in Hollywood. )


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 しかし、FOXくんも、平気で生々しい記事をアップしますな。

 オジサンなんか、赤面、しちゃうぞ。


6253
 
( Italian actress Asia Argento alleges Harvey Weinstein (left) forcibly performed oral sex on her.

 She said she did not come forward earlier out of fear Weinstein would "crush" her.

 ASIA ARGENTO'S BOYFRIEND ANTHONY BOURDAIN SPEAKS OUT AFTER NEW YORKER STORY

 "I know he has crushed a lot of people before," Argento told the New Yorker. "That’s why this story—in my case, it’s twenty years old, some of them are older—has never come out."

 Argento said she later had a consensual sexual relationship with Weinstein because she felt "obliged."

 
"He forced me to perform oral sex on him...I said, over and over, ‘I don’t want to do this, stop, don’t.'" - Lucia Evans, actress

 "I felt I had to," she said. "Because I had the movie coming out and I didn’t want to anger him."

 Another woman, Lucia Evans, alleged
Weinstein forced her to perform oral sex on him in 2004. Evans was an aspiring actress at the time and had heard rumors about Weinstein's behavior but agreed to meet him at Miramax's New York office after she was told a female casting agent would be present.

 However, she said she was left alone with Weinstein despite the building "being full of people."

 
"He forced me to perform oral sex on him...I said, over and over, ‘I don’t want to do this, stop, don’t.'"

 She added, “He’s a big guy.
He overpowered me.


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 所詮、芸能界なんて洋の東西を問わず、お里が知れている世界です。

 で、そんなお里の知れた人達が支持しているのが、リベラル信者の集合体である米民主党です。

 まっ、日本の民進党、もとい、希望の党(偽装保守)、立憲民主党、もとい、一見民主党も、似たようなもんです。

 とかく口では、大衆受けのする聞き心地の良い似非人道主義に基づいた正義を大声で叫んでる一方で、実生活では、己が性欲をコントロール出来ずに、快楽を求めて不純性行為に耽っていらっしゃる。

 運悪くそれが発覚しても、暫くはしおらしくしていらっしゃいますが、1・2ヶ月もするとまるで何もなかったかの如く、反省した素振りなど微塵もなく、イケシャアシャアと、再び厚顔無恥の有権者を見下した言動を復活させていらっしゃる。

 ビル・クリントン、しかり。

 モナ夫くん、しかり。

 謝蓮舫姐さん、ウワキーヌ山尾姐さんしかり、初鹿明博兄さんしかり。

 これぞ良心も責任感もなきが故にお出来になれる技です。

 彼等は、もう、反社会的存在とラベリングして、村八分扱いするしか手立てはありません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そうそう、ググっていたら、こんな記事も見つかりました。

 米民主党のお友達繋がりの闇は、相当、深そう。

 これに比べたら、火の無い処に煙を立て捲られた安倍総理は、堂々と胸を張って頂くことで、全然、構いません。


 
・2017.01.24 映画.com
  オバマ前アメリカ大統領の長女、ハーベイ・ワインスタインのオフィスでインターン


6254
 
( オバマ前アメリカ大統領と長女マリアさん )

 バラク・オバマ前アメリカ大統領の長女マリアさんが、
ハリウッドの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのもとでインターンとして働くことがわかった。

 米Page Sixによれば、今秋ハーバード大学に進学するマリアさんは、ギャップイヤー(進学・就職前に社会的見聞を広めるための時間をもつ制度)をとることを発表しており、2月からワインスタインのニューヨーク・オフィスで下積み経験をするようだ。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
( ご参考 )


 
・2017.10.08 Yahoo ニュース
  ハーベイ・ワインスタインのセクハラ暴露騒動が明かした、ハリウッドの偽善者ぶり


 
民主党支持派が大多数のハリウッドにおいて、トランプを攻撃するのは簡単。仲間内みんなが嫌っている存在なのだから、攻撃すればするほど、ある意味、評価されたりもする 。

 ワインスタインは違う。人柄や素行の問題はさておき、 映画及び人材を見る目やマーケティングにおいて、彼がほかより優れているのは、誰もが認めるところ。彼のおかげでブレイクした俳優や監督(グウィネス・パルトロウ、クエンティン・タランティーノなど)は少なくなく、 彼と組んだプロデューサーやスタジオも、儲けさせてもらってきた。これらの人々は今、とても居心地の悪い思いをしているはずである。

 
ワインスタインはまた、民主党の強力な支持者で、オバマやヒラリー・クリントンに多額の政治献金をしてきた。今回の報道を受けて、ワインスタインから献金を受けた数名の民主党上院議員は、彼からもらった金額をすべてチャリティに寄付すると、慌てて発表している。

 さらに、ビル・クリントン元大統領の例がある。クリントンは、大統領就任中に、インターンのモニカ・ルインスキーと関係をもったが、最初、性行為はなかったと嘘をついた。だが、ハリウッドは彼には優しく、彼が最近共同執筆したスリラー小説は、出版を待たずして映画化が決まっている。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.06 Elle Online
  大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの30年にわたるセクハラが告発される


 
ハリウッドの大物プロデューサーとして、多くのアカデミー賞作品を生み出してきたハーヴェイ・ワインスタイン。これまで少なくとも30年以上、多くの女優や女性スタッフにセクシャルハラスメントをしてきたことが今週明らかになった。

 「ニューヨークタイムズ」の報道によると、女優のアシュレイ・ジャッドやローズ・マッゴーワンを始め、複数の女性たちがハーヴェイ・ワインスタインのセクハラを告発。アシュレイは20年前、ビバリーヒルズのペニンシュラホテルに「ブレックファーストミーティングをしたい」と呼び出されたときのことを告白している。ミーティングはレストランやロビーではなく彼の部屋で行われ、ワインスタインはバスロブ姿で現れたという。そしてアシュレイにマッサージを求め、彼女がそれを断ると、ワインスタインは自分がシャワーを浴びているところを見るように求めたとアシュレイは語る。また彼女は「パニックになって、罠にはめられたように感じた」と当時の恐怖を振り返っている。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2005.12.14 The Observer
  Monica Should Apologize to Hillary


6255

6322  https://twitter.com/realDonaldTrump/status/919914000959397888



2017年10月17日 (火)

表現力豊かな日本語は変幻自在




6249
 ( 出典はこちら


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 オジサンは新聞やネット上での人生相談コーナーを見るのが大好きです。

 質問そのものよりも、どのような回答が掲載されているのかに興味津々で、自分ならどのような回答を提言出来るか、あれこれ想像するのも愉しみの1つでもあります。

 で、たまたまネットサーフィンで今回見つけたのが、以下悩み事投稿文です。


 
・2017.07.30 Yahoo知恵袋
  義実家との距離感について質問させていただきます


 
私と旦那と保育園に通う子が1人と私の両親の5人で生活しています。

 今までは、ますおさんをしてもらっている手前毎週旦那と娘と3人で義実家に遊びに行っていました。

 しかし、ある事がきっかけで最近行かなくなりました。


 ( 以下略 )


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 相談内容自体は、結婚したらどこにでもあるような話題に過ぎませんが、それよりも何よりも驚いたのは、「義実家」と言う質問者の言葉遣いです。

 オジサン世代では、「義実家」なる言い回しは聞いたことがありません。

 でも、日本語としての意味は通じます。

 多分、当たり前のように質問者は結婚相手の実家のことを指して、使っているんであろうと。


 
「義」(スーパー大辞林から)

 
③ 血縁のない,形式的な親子兄弟などの家族関係。「義姉」「義父」「義母」「義兄弟」


 この意味での使われ方からすると、「義実家」なる言葉も、あながち間違いとは否定し難く、意味も通じるので、敢えて目くじらを立てる程のことではないのかなと思ったりもします。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ただ、嫁姑舅関係の話の過程での義母・義父の用いられ方は、往々にして、双方の関係が上手くいっていない内容になりがちで、その点での日本語の「義」の使われ方は、自然とマイナス・イメージを想定させてしまう言葉なのかも知れません。

 と言うよりも、いろいろある「義」の意味の中でも、「義実家」と言う使われ方は、ひょっとしたら、下記意味を意識してこの質問者は使っているのかも知れません。

 
 
④ 人工的に作られた代用品。「義歯」「義手」「義足」
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それにしても、義実家ねぇ。

 嫁ぎ先とか婚家とかは死語?

 この質問者だけでなく、下記サイトを拝見しますと、最早、義実家のオンパレードです。

 
 
義実家に関するQ&Q
 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=義実家
 
 
・義実家、義実家の親戚関係について皆様に質問があります。

 ・義実家に子どもを連れていく頻度について。

 ・義実家への妊娠報告について。

 ・新築の土地について 来年小学生になる子供と2歳の子供がいます。 義実家(事情あり、義父だけ)の持っている土地で 義実家から徒歩1分、土地代はもちろんかかりませんが 道路沿い・・・・

 ・義実家と近居、または敷地内の別棟で暮らしているお嫁さんにお伺いしたいです。 義両親に自分の家の合鍵を渡していますか?

 ・義実家での授乳、、私が神経質なのでしょうか?



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 以下延々と質問が続いていますので、若い世代の一部では、「義実家」は既に市民権を得ているんでしょう。

 序でに言いますと、冒頭の質問の中での、「旦那」と言う言葉。

 オジサンの脳内では、「旦那」とは親しい間柄相手のみに使われる言葉であって、見ず知らずの第三者相手の場合は、「主人」と言うべきであり、その辺は、キチンと使い分けが出来ていると思ってたんですけどね。

 だって、旦那には自分の夫に対する敬意があまり感じられませんでしょう。

 本人にはそのつもりはなくて、傍目から見れば、やっぱり、自分の夫を下に見ていると誤解されがちです。

 まぁ、愛情が有り余り過ぎて、照れ隠しのつもりで、つい、「旦那」と口走ってしまうケースも間々あるかとは思いますが、それでもそれが許されるのは礼儀作法として、親しい間柄だけの時のみではないでしょうか。

 オジサンなんか、「旦那」と聞くと、つい、お妾さんを想像してしまいますけどね。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ただ、「義実家」で、驚く勿れ。

 どうやら、「義両親」なる日本語も、ポピュラーらしいですよ。


 義両親に関するQ&A
 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=義両親

 
・義両親の親バカぶりを教えてください!

 ・義両親の介護なさっている方。 お金に困ってなくて やらなくて済むなら離婚しますか?

 ・義両親と仲の悪い方、回答お願いします。 子供を出産後、 見せましたか?なるべく見せないよう努力しましたか?

 ・義両親の還暦のお祝いについて。

 ・義両親について。 部屋の片付けをしない、人の陰口を言う義両親。

 ・義両親と仲良くするにはどうしたらいいですか?

 ・義両親って味方してくれますか?


 ( 以下略、延々と続く )


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ここまでザッと眺めてみると、義実家・義両親に関する質問を発している方々は、その殆どが、お嫁さん側からのものであることに気付きました。

 夫の立場からの質問は見当たりません。

 となりますと、今も昔も、全ては、嫁 vs. 姑舅の問題に尽きる(キリッ

 義実家とか義両親といくら言葉を替えようとも、結局は、お嫁さんサイドの気軽で安易な愚痴の吐き捨て場 or ねっ、私が正しいでしょう or 私一人が孤立してるんですぅww

 って言ったら総スカンでしょうが、実態はそんなもんでしょう。

 お嫁さん側が深刻であれば深刻であるほど、第三者の目に触れるのを恐れて、かくも気軽にネットで質問なんてしませんし、ましてや、旦那や義実家・義両親呼ばわりされている当事者は、世間体を気にして、新聞やネットに投稿する気にさえなれないのが日本人の平均値かと考えます。

 結局は、お嫁さん側に、お友達が少ないってこと?

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それにしても日本語は変幻自在です。

 ひらがな、カタカナ、漢字で、何でも表現出来て、新しい言葉や造語が、個人レベルでさえも、楽々と創り出せますしね。

 加えて、ケースバイケースでの言い回しが、豊富です。

 かつ、その度にニュアンスが変化しますし。

 「嫁」と言う言葉1つとっても、単に嫁と呼び捨てで使うことから始まって、嫁さん、お嫁さん、ワイフ、奥さん、家内、妻、細君、内儀、嬶、嚊、母ちゃん、かかあ、妻女、令室、新造 etc

 英語なんて、「俺の嫁さん」と言う場合でも、My wife か My Mrs. ナントカ、或いは、せいぜい、My Darlingぐらいなもんでしょう。

 ましてや、うちの家内がでも、うちの細君がでも、うちのかかぁがでも、上述の如く極く限られた言い回ししか英語は出来ません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 でもねぇ、いくら豊富で変幻自在の言い回しが出来る日本語にしても、仮に、自分が夫やその両親から、「義嫁」って呼ばれてることが判ったら、呼ばれた本人はショックでしょうねぇ。

 下記Q&Aでも、全然、伸びていませんし。


 
義嫁に関するQ&A
 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=義嫁

 
 てことは、お嫁さん側としては、「義嫁」と呼ばれることには明らかに抵抗があって、嫁の立場として嫌がっている証拠です。

 なのに、お嫁さん側は、極く一部の方であろうとは思いたいものの、義実家・義両親なる言葉の言い回しには全く抵抗がないらしい。

 日本のお嫁さん、最強w



2017年10月16日 (月)

英単語のお勉強




 
・2017.10.04 Reuters
  Trump and Japan's Abe agree to keep pressure on North Korea


6237
 * keep pressure:圧力をかけ続ける


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.07 Al Jazeera
  Trump: Iran has not lived up to spirit of nuclear deal


 
US president says 'Iran's aggression' must be stopped, as reports suggest he may decertify landmark nuclear agreement.

 * live up to:(期待)に添う、(約束)を裏切らないように行動する


 
・2017.10.06 日経新聞
  核合意、イラン順守せず トランプ氏が表明へ 制裁再開は求めず 米紙報道


 
米政府はイランが核合意を守っているかを90日ごとに判断し、議会に報告するよう法律で義務付けられている。今年4月、7月は順守していると報告した。次の期限は今月15日に迫っている。米議会は政府からの報告を受け、制裁を再開すべきかどうかなどの対応を60日以内に判断する運びとなる。

 トランプ氏は昨年の大統領選から核合意に批判的な姿勢で、繰り返し破棄をちらつかせてきた。先の国連演説では「米国が結んだ合意のうち最悪で一方的なもの」と酷評。ティラーソン米国務長官もイランとの核合意について、核開発の規制に最大15年間の期限があることを批判している。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.06 CNN News
  CIA: North Korean leader Kim Jong Un isn't crazy


6238
 
Washington (CNN):Between the ruthless executions of his own senior officers, bombastic threats of nuclear annihilation and defiant missile tests, it may be easy to agree with President Donald Trump's recent assessment that North Korean leader Kim Jong Un is a "madman" who is "on a suicide mission for himself."

 But top officials from the CIA said Wednesday that Kim's actions are not those of a
maniacal provocateur but a "rational actor" who is motivated by clear, long-term goals that revolve around ensuring regime survival.

 * maniacal provocateur:狂信的な扇動家

 * rational:合理的、筋の通った、理性のある、道理を弁えた


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.05 Daily Mail
  Japanese journalist works herself to death by doing 159 HOURS of overtime in a month and taking just two days off


  * take off:休暇を取る、仕事を休む、休日にする

 
A Japanese journalist worked herself to death by doing 159 hours of overtime in a month and taking just two days off.

 Miwa Sado, a political journalist for the country's national broadcaster, suffered a heart failure in July 2013, but her employer only made the tragic case public this week.

Sado, who was 31 at the time, was a reporter in charge of covering the Tokyo Metropolitan Government.

6239
 The broadcaster
NHK said it kept track of her working hours but accepted there were areas that needed to be improved, according to the Japan Times.

 
Masahiko Yamauchi, an official at NHK's news department, said the incident was a 'problem for our organization as a whole, including the labour system and how elections are covered.'

 'Even today, four years after, we cannot accept our daughter's death as a reality,' Sado's parents said in a comment released by NHK.

 'We hope that the sorrow of the bereaved family will never be wasted.'

 The broadcaster said they only revealed the death now because of the wishes of the family. ← Fake News!

6240
 ( The broadcaster NHK (pictured) said it kept track of her working hours but accepted there were areas that needed to be improved )



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.06 FOX News
  12 Chinese missing after fishing boat, tanker collide


 
BEIJING –  A Chinese diplomat says 12 people are missing after their fishing boat collided with an oil tanker in waters near Japan.

 An official surnamed Sun at the Chinese consulate-general in Osaka said 16 crew members were aboard the Chinese fishing boat when it capsized after colliding with the Hong Kong-registered tanker early Thursday.


 * collide:衝突する


 
・2017.10.05 毎日新聞
  中国漁船、タンカーと衝突し転覆12人不明 隠岐沖


 
5日午前9時35分ごろ、島根県・隠岐諸島の北約400キロの公海上で、香港船籍のタンカー「ブライト・オイル・ラッキー」(6万3294トン、21人乗り組み)と衝突した中国漁船(290トン、16人乗り組み)が転覆し、漁船の12人が行方不明になっていると、中国の救助機関から海上保安庁に救助要請があった

 第8管区海上保安本部(京都府舞鶴市)が対策本部を設置。救助活動のため、巡視船3隻が現場に向かった。
(共同)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.06 FOX News
  California grade school flies American flag upside down


6241
 
( A grade school in Los Altos, California posted the American flag upside down recently )

 * upside down:逆さま


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.10.04 The Independent
  Marilou Danley:Stephen Paddosk's girlfriend pictured arriving at LA airport in wheelchair


6242
 * girlfriend:(男性から見た)女性の恋人
        ガールフレンド、彼女

  友人が女性であることを言う female friend とは違い、交際相手の女性のこと

 
The girlfriend of Stephen Paddock has returned to the US – whisked through customs in a wheelchair – to be questioned by officers desperately hoping she can provide an insight into what led him to carry out his act of mass slaughter.

 Marilou Danley, 62, flew into Los Angeles from the Philippines, her home country, on Tuesday night and was met by FBI agents who took her out of a side exit to avoid waiting television crews.

 Ms Danley, who was not placed under arrest, was captured on footage broadcast by NBC News, being swiftly pushed on a wheelchair, using her left hand to keep a baseball cap pressed down on her head. A lawyer representing her told US media she was being treated as a witness.

6243
 ( Police met Paddock’s girlfriend Marilou Danley when she returned to the US )




«実務型のトランプ大統領の出現で超お困りのリベラル派諸君