« 上から目線が大好きな折本ひとみ嬢 > 浦安市議会開幕 | トップページ | チョクトくんを応援する半島人系テレビ軍団 »

2011年6月16日 (木)

液状化現象、浦安ばかり何故報道する > 増すゴミの悪意

◆ 夢の島、液状化は、ノープロブレムだった?

 震災から2週間後のとある日、NHKラジオのトーク番組を聞き流していたら、浦安市の液状化現象の惨状を伝えていました。

 曰く、「浦安の場合は、埋立開発者の千葉県企業局が、当初から液状化対策をないがしろにした結果だ。その後の浦安市行政当局の対応にも問題がある。その点、東京都の夢の島公園は大したものだ。今回の地震でも液状化は一切起きていない。やはり、初期の埋め立ての段階で、地中をしっかり固めた結果だ」

 私は、この「あのゴミの島が被害なし」を聞いて、一瞬、ガクっときました。やっぱり、千葉県と東京都の行政レベルに差があったのだろうか、と。

 でも、夢の島の開発は浦安より、ずっと、早かった筈。それに、少なくとも新・夢の島は、美濃部都知事時代の開発事業です。あのばらまき政策優先の美濃部都知事が、果たして液状化対策になどに関心を持っていたのでしょうか。

 多少の疑問を抱きつつも、その後も液状化については、浦安ばかりが強調して報道されているので、「こうなったら、東京都のレベルに追いつき、追い越す」まで、浦安市行政当局と住民で頑張るしかないな、と一人、意気込んでおりました。

◆ 浦安だけを悪者に仕立て上げた増すゴミ

 ところがどっこい、時間が経つにつれて分かってきたことは、浦安市だけが突出して液状化が酷かった訳ではないのです。

 たとえば、千葉市です。

http://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shiminjichisuishin/kocho/download/bousai0423.pdf

 次いで、液状化など無縁と思われる我孫子市の場合。

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,73887,11,710,html

 都内も、7区で!

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/press/201106-01jyouhou.pdf

 調べれば調べるほど、茨城〜千葉〜東京の湾外沿いで、液状化は、いたるところで起こっていたのです。千葉市の被害なぞ、浦安市と比較しても、決して軽傷だったとはいえない状況でした。

 なのに、増すゴミは、何故、浦安市の行政ばかりを、暗に責め立てるような報道を意識的に流すのでしょう。まあ、千葉市は民主党の若干33才の無能市長。片や、浦安市は、即、自衛隊も巻き込んでライフライン確保を成し遂げた、保守系現実派のベテラン市長。

 増すゴミの目論見は、ミエミエです。何せ、彼らは、彼らのイデオロギーから外れる敵は、徹底的に貶めようとする天才ですからね。憐れなものです。


◆ 江東区の液状化の現実

 冒頭の夢の島の液状化に戻ります。

 確かに、ネットを漁ってみますと、所謂「夢の島公園」に限っていえば、ほぼ液状化とは無縁だったようです。ただ、多少の被害はあったようですが(下段に記載ありhttp://taishiz.blog130.fc2.com/blog-entry-233.html)。

 ご存じのように「夢の島公園」は緑に溢れた公園です。木や草の根がしっかり張ってます。浦安だって、緑に覆われた公園や広場は、特段、液状化被害はありませんでした。ですから、それを考えると、NHKが夢の島公園は無傷だったを強調する意味合いは、全くないのです。

 ここにも、増すゴミの悪意があります。
 
 ところが「夢の島公園」の反対側(新木場駅から海側)は、結構な被害だったようです。そうです、この辺りが、美濃部都知事時代に開発された、新・夢の島なんです。

 江東区のオフィシャルの発表では、こうあります。

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/bosai/58976/58570.html(中段辺り)

 ↑新木場全域・若洲2丁目、正にここが「新・夢の島」なのです。

 震災当日の新木場駅前の液状化の模様です。

">


 続いて、江東区の液状化現象の詳しい様子をどうぞ。

">


 浦安と同様、マンションが林立している、豊洲。

">


 最後に共産党(大嫌いですが)の小池さんのコメントも。

">


 どうでしょう。浦安と江東区、被害にそんなに違いがありますか。特に、線路が埋まっているところなんか、結構、衝撃的だと思うんですが。

 やはり、増すゴミが江東区の液状化を報道しないのは、美濃部都知事をいつまでも英雄のままにしておきたいんですね。都財政を最悪の状態にして逃げ出し、30年経って起こった液状化は、もう墓場の中で知らん顔。

 お気楽左翼の日本が憎くて仕方がない増すゴミの諸君、何か、言いたいことあります?


◆ 液状化は日本だけの現象ではない

 増すゴミは殆ど報道しておりませんが、この6月13日に、ニュージーランドでまた地震が起こってます。

085



 ロイターによると、この写真は、液状化で陥没したところに自動車が突っ込んだところです。

http://af.reuters.com/article/worldNews/idAFTRE75C09220110613(下の方に液状化の記載あり)

 そのほか検索してみると、ニュージーランドでは、先の地震でも、液状化はあちこちで起きているようです。何か、液状化って、日本特有の問題と思いがちですが、こうやって見ると世界的なんですね。地震が日常茶飯事の日本が、その分、人的被害が少ないということでしょうか。


 

« 上から目線が大好きな折本ひとみ嬢 > 浦安市議会開幕 | トップページ | チョクトくんを応援する半島人系テレビ軍団 »

正義を疑う」カテゴリの記事

浦安点描」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事