« 日教組臨時大会「民主党から離脱・公明党支援に鞍替え」を決議 | トップページ | もうすぐ宗主国様の大統領に会えるぞ > 野田佳彦、大興奮 »

2011年9月21日 (水)

堺市民を騙した野田佳彦の大罪 > 大阪地検、詐欺罪・偽証罪で立件へ




◆ 野田佳彦、大阪16区、応援演説(2009年8月衆院選)


http://www.youtube.com/watch?v=A-1Jtmqoeec

">


< 低音、冷静な語り口でスタート >



 えっ、堺のみなさま、こんにちは。えぇ、本日、千葉県から応援に参りました、え、民主党の幹事長代理の、私は、野田佳彦と申します。

 民主党が自信をもって公認した森山さんとは、彼が無所属で政治活動をしているころから、よく存じ上げています。

 今回民主党、たくさんの有力な新人候補を擁立しました。その中でも即戦力として、世直しのために頑張れる、森山さんはそういう逸材です。

 相手はなかなか強い候補です。でも、投票率が上がれば、この大阪16区も、政権交代の一翼を担う、大変重要な選挙区に成り得ると思っています。

 是非、みなさん、今回の選挙は政権選択選挙です。そのことを是非、ご自覚を頂いて、必ずみなさん投票所に行って下さい。


< やや、トーンを高くする >

 みんなが、投票所に行けば、組織力に優る相手を、乗り越えることが出来るんです。是非、必ず投票所に行って頂きますように、お願いを申し上げたい、というふうに思います。


< 冷静な語り口に戻る >

 45回目の衆議院議員選挙です。2003年からマニフェストを導入した選挙となりました。政権公約マニフェスト、只今、ボランティアのみなさんが、只今、皆様に、お配りをしております。衆議院では、3回目の導入です。

 でも、わかってない政党があります。マニフェスト、イギリスで始まりました。


< ここで、声のボリュームを上げる >

 
ルールがあるんです。書いてあることは、命懸けで実行する、書いてないことは、やらないんです。それが、ルールです。


< やや、トーンを落す >

 ところがどうでしょう、4年前の郵政解散総選挙、郵政民営化、マルかバツか、それだけで選挙の結果を、出てしまいました。

 郵政民営化、マルかバツかの下には、青いカーボンがしかれていて、あの評判の悪い後期高齢者医療費制度、マルかバツか、そこに、みんなは、マルをつけてしまいました。

 その下に、また、青いカーボンが布かれていて、障害者の自立を阻害する障害者自立支援法、マルかマツか、そこにもみんな、マルをつけてしまいました。

 その結果、与党3分の2、握って、どんどん、この国民の負担金に関わるような重要なテーマを、強行採決して決めました。思い出して下さい、そこで。


< ここから、トーンを上げ始める >

 4年前の自民党のマニフェストに、4年前の公明党のマニフェストに、後期高齢者医療制度と障害者自立支援法も、一言も書いてありません。書いてないことを平気でやる、これっておかしいと思いませんか。

 しかも今度は、自民党のマニフェスト、幼児教育の無償化、と書いています。公明党のマニフェスト、児童手当を中学校卒業まで、15歳まで引上げる、と書いています。

 4年前、小泉マニフェストには、この幼児教育の無償化、書いてあったんです。

 公明党のマニフェストには、児童手当15歳引上げ、と書いてあったんです。

 
書いてあったことは4年間、何にもやらないで、書いてないことは平気でやる。

 これは、マニフェストを語る資格はない、というふうに是非、みなさん、思って頂きたいと思います。


 私たちは、渾身の力を込めて、今、お配りをしているマニフェストを作りました。???たちは協力してくれません。自分たちで計算をしました。いつまでに、何をやるか、それには、どれぐらいお金がかかるのか、きちっと計算をして打ち出したのが、今、お配りをしているマニフェストです。

 その1丁目1番地、税金の無駄遣いは許さない、ということです。天下りを許さない、渡りは許さない、それを徹底していきたいと思います。

 参議院で、民主党が第一党になってから、解ったたことがあるんです。

 2万6千人の国家公務員のOBが、4,700の法人に、天下りしています。その4,700の天下り法人に、12兆6千億円、みなさんの税金が使われていることが解りました。

 12兆6千億円というとイメージが湧かないかもしれません。豆腐の1丁や2丁とは、やっぱり、違います。

 解りやすいたとえ、消費税1%分が、2兆5千億円です。12兆6千億円ということは、消費税5%分です。消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人が、ぶらさがっている、シロアリが、たかってるんです。

 それなのに、シロアリ退治しないで、こんどは、消費税を、引上げるんですか。消費税の税収が20兆円だったら、また、シロアリが、たかるかもしれません。

 鳩山さんは、4年間消費税を引き上げない、といったのは、そこがあるんです。

 シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。そこから始めなければ、消費税を引上げる話しは、おかしいんです。徹底して税金の無駄遣いをなくしていく、それは、民主党の考え方であります。

 加えて、渡り、天下り先を、転々とすることを、渡りと言います。

 年金が消えたり消されたりした、あの社会保険庁の長官一人の退職金、7千万、8千万、貰えるんです。

 返上しなければいけないと思うんですが、そのお金を貰う。その後、天下り法人、用意されています。そこで高い給料、高い退職金、貰えます。1・2年勤めると、また、次の法人、用意されています。ハローワーク、行かなくてもいいんです。

 天下り先があるんです。そこで、高い給料、高い退職金、貰えます。

 今、2回言いました。6回渡り歩いて、退職金の合計が、3億円を超えた人が、いるんです。堺のみなさん、退職金3億円、超えている人います?、この世の中に。

 これこそ、シロアリじゃありませんか。このシロアリを退治して、働きアリの政治を実現するのが、民主党の政権交代の義務です。

 自民党・公明党、天下り、渡り、やり放題、やられていたじゃありませんか。

 それを変えようというのが、民主党の考え方です。

 そして、子育ての支援、年金、医療、介護、一番、みなさんが、ご心配頂いているところに、予算をつけていく。政権交代とは、お金の使い方を、変えることであります。

 具体的に言うならば、あの東京のお台場に、アニメの殿堂なんか、作ることはないんです。全く無駄遣いです。117億円を使って、なんでアニメの殿堂を作らなければいけないんですか。それが、何で、緊急経済対策なんですか。意味がありません。

 ならばこの4月から打切られた母子加算。母子加算は、1年間で予算つけると180億円、民主党が政権をとって、10月から復活させれば、来年の3月まで、90億円ですむんです。

 117億円の無駄なアニメの殿堂なんか作るより、母子加算を復活した方が、お母さんと子供の笑顔が広がる国をつくれるんです。


< 絶叫調 >

 
お金の使い方を変えることが、政権交代。

 もう自民党・公明党で、お金の使い方で国民の暮らしはよくならない。

 失敗したでしょう。

 政権を担当してきた。

 でも、能力はない。もう、明らかでは、ありませんか。



< やや、トーンを下げる >

 お金の使い方を変えるために、大阪16区は、税金の使い道を、納税者の立場で真剣に考えてきた、森山さん、森山さんに、是非、ご支援を頂きますように、お願いを申し上げ頂きまして、私、野田佳彦の訴えとさせて頂きます。

 重ねて申し上げます。

< トーン、上がる >

 みんなが投票にいけば、有権者じゃなくて、主権者としての自覚で、みんなが投票にいって、投票率があがれば、この大阪16区から、森山さんを先頭に、政権交代が可能です。

 是非、確信をもって、民主党・森山浩行くんへのご支援を頂きますよう、お願いを申し上げて、私、野田佳彦の、訴えとしたいと思います。

 ありがとうございました。

427


◆ 大阪16区 第45回衆議院議員選挙結果(2009年8月)


  
森山 浩行 民主党 100,548票
  北側 一雄 公明党   84,883票
  岸上倭文樹 共産党   19,379票
  中川 義衛 幸実党     4,459票

  <過去の当選者と投票率>
               投票率(堺市全体)
  2009年 森山浩行 民主  67.02%
  2005年 北側一雄 公明  64.89% 
  2003年 北側一雄 公明  54.58% 
  2000年 北側一雄 公明  56.39%

280

 

« 日教組臨時大会「民主党から離脱・公明党支援に鞍替え」を決議 | トップページ | もうすぐ宗主国様の大統領に会えるぞ > 野田佳彦、大興奮 »

半島人」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事