« 民主党は、「潜在的病人」集団なのかも知れない | トップページ | たまには、週刊「金曜日」を立ち読みしてみよう > 朴、笑っちゃいます »

2011年10月13日 (木)

偽善には「偽善」で



505_2


■■ 三島由紀夫著「若きサムライのために」文春文庫から ■■

 
< 困るのは " おかはいさうに " 人種 >


(三島)
 ぼくはね、福田さんの考へてるのね、非常に理想的に美しいところだと思ふけど、ぼくは、敵がこれだけ偽善を利用しやがつたんだから、こつちも偽善で行かなきやならんといふ戦術的な考へになつちやつた。

 といふのはね、美濃部都知事といふものは、最も美しい偽善の象徴だよね。あそこまでいつちやつたんだよ。ウソでね。つまりあれがいまの国民の平均的な感性と密着してゐます。日本的感性と密着してゐる。

 つまり、われわれは平和を守りませう。平和憲法を守りませう。九条は絶対に守らなければなりません。

 新島を基地にすることは、日本の美しい風土を汚すことになるでせう・・・・ニコニコ、ニコニコして・・・・だからわれわれは、どうしても基地に反対しませう・・・・ニコニコ、ニコニコして・・・・さういふ日本的なものとソシアリズム(社会主義)との結合形態が、こんなに効果を発揮してゐるところならば、もう一種の対抗的にだね、そんならわれわれも偽善で行かうぢやないかといふ気になつちやふ。

 そして偽善の効用といふものを、もつと徹底的に利用したらどうだと。そして偽善に対するにシンセリティー(誠実)をもちだしたら、シンセリティーは傷つくにきまつてゐるんだ。シンセリティーは大事にとつておかねばならん。

(福田)
 あなたの場合はそれでいいんだよ。

(三島)
 でもそのはうはだね・・・・。

(福田)
 偽善に対抗するには偽善をもつてしようといふのは、それは偽善であることを御承知でせう。

(三島)
 それはさうだ。

(福田)
 一番困るのは、偽善であることを自分ではチットも意識しない人種がふえてくることなんだよ。美濃部さんの人気はさういふ人種によつて支へられてゐる。" おかはいさうに " 人種によつてね(笑)。何かそんな感じがするね。

(三島)
 ほんとだね。

(福田)
 " おかはいさうに"と 言はれるのにふさはしいやうな印象でせう。現代の英雄は崇拝されるものではなくて同情されるものにならなければだめだよ。崇拝が同情を通じてあらはれる、さういふ英雄崇拝をしてゐる人間はね、自分が偽善者であることに気がつかないんだよ。

(三島)
 しかしぼくは、" おかはいさうに " を、こつちでつかまにやいかんと思ふね。

 つまり、戦争中でもアメリカの捕虜に、" おかはいさうに " と言つた女がゐた。さういふ女がゐて、軍部がおこつたけど、おこつた軍部は負けだよ。アメリカの捕虜を " おかはいさうに " と言つた女が勝つちやつて、この二十年間そのまゝ勝つちやつたんだ。

 ぼくは、あのときから思つてゐるんだが、" おかはいさうに " といふやつをこちらへとつちやはなきやいかんと。 

 いまは、" おかはいさうに " と、せつかく日本人のうるはしき人情をだね、向うがとつちやつた。" ベトナムがおかはいさうに " 。美濃部さんが " おかはいさうに " "原爆がおかはいさうに " 。" おかはいさうに " を全部向う様でとつちやつたよ。

 日本的な湿潤性、いやらしさ、人情、義理、何もかもみんな向うでとつちやつたよ。それをこつちへとり返さなくちや。

(福田)
 そんな手のうちをここでバラしちやつたらだめぢやないか(笑)。

(三島)
 ほんたうは言つちやいけないんだよな(笑)。さういふところがだめなんだね。実にあはれだね。おかはいさうなところだよ。

(福田)
三島さんはぼくよりもよつぽど策士ぶつてゐて、さういふところはだめだね(笑)。



< 初出:論争ジャーナル昭和四十二年十一月号(三島42才、福田恒存55才)>





« 民主党は、「潜在的病人」集団なのかも知れない | トップページ | たまには、週刊「金曜日」を立ち読みしてみよう > 朴、笑っちゃいます »

半島人」カテゴリの記事

正義を疑う」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事