« 野田佳彦総理、今日のネクタイ、メロン色 > Wowwww | トップページ | 庶民派宣言をした野田佳彦くんの「お食事日記」 »

2011年10月28日 (金)

顔が物語る、野田佳彦くんの履歴書




◆ 1991年県議選2期目(34才)


550


◆ 2005年衆院選挙Web用(48才)


551


◆ 2009年衆院選挙Web用(52才)


552


◆ 野田財務大臣、仙台市内がれき処理場視察・53才(2011年4月23日)


553


◆ 野田内閣発足記者会見・54才(2011年9月2日)


554


◆ 野田佳彦著「わが政権構想」(文藝春秋2011年9月特別号より抜粋)


 
< 二十四年間の街頭演説が原点 >

 私は、あえて言えば凡人です。世襲議員と異なり、私には大した資金力はありまん。スマートさもありませんし、ルックスも売り物にならないでしょう。しかし、現役政治家の中で、早朝演説をもっともこなしてきたのは自分だという自負はあります。

 初めて駅前に立ったのは一九八六年十月一日でした。以来、二十四年間、財務大臣に就任する前日まで船橋駅周辺で立ち続けました。私の政治活動の原点です。一日でも演説すれば〇・五ミリでも前進します。一度でも怠ければ、その場で足踏みするのではなく、どんどん後退してしまいます。

 だから、どんなに前日の夜が遅くても、体調が悪くても、とにかく立つ。不祥事が起こったときや説明責任が問われているようなときこそ、逃げてはいけないのです。

 政治家が国民のみなさんの意識を肌感覚で感じることの大切さ、向き合うことの大切さ。これが二十四年間の早朝街頭で得た教訓です。 
       


◆ 二十四年間の早朝演説 > 頭が下がる思いです


 365日 × 24年間 = 8,760回(土日も休まずやったとすればですが・・・・)

 スゴイですね。さすが、我が日本国の総理大臣にお成りになった方です。もう、理屈抜きに、脱帽です。

 どんなに体調が悪くても、どんなに二日酔いで頭が割れるようでも、どんなに急用があっても、絶対にお休みになることなく、財務大臣就任の前日まで、8,760回も、雨の日も、風の日も、台風の日も、地震があっても、お続けになった。

 翻って、私自身が、24年間毎日やり続けたことといったら、食べて、呑んで、寝て、??して・・・・。

 流石に、総理に、お成りになるお方は、違います。

 凡人?、いえいえ、とんでもございません。

 野田総理、あなたは、努力の方です。根性のある方です。人一倍、意志の強い方です。克己心のある方です。何事にもめげずに、理想に向かって邁進する方です。

 野田総理、あなたは、少しでも日本人の生活を良くしようと、日々、努力なさっておられる政治家です。

 この初心を忘れることなく、東北の復興、景気回復、日本国民の生命と安全の維持に、邁進なさって下さいますよう、切に、一日本国民として祈念致しております。


◆ 男の顔は「履歴書」である


 そんな、野田佳彦日本国総理大臣殿に、一つ、お訊ねしたいことがございます。

 凡人には、とても真似が出来ない24年間続けてきたと仰有る「駅前街頭演説の偉業」、この不屈の意志は、あなたのご尊顔の、どこに表われていらっしゃるのでしょうか。

 24年間も、早朝街頭演説を続けていらっしゃったというのであれば、あなたのご尊顔から、あなたの労苦が、我々凡人にも、自ずと読み取れる筈なのですが、あなたの総理就任後のご尊顔を拝見しておりますと、正に、あなたご自身が仰有っている「売り物にならない」営業用のご尊顔ばかりが、目立ちます。


539
511


 24年間も早朝演説を一日も休まず?継続してきたと仰有るなら、どんなシチュエイションの時でも、そのあなたのご尊顔に、強い不撓の意志が、54才児の日本男児として、自ずと、その表情に、表れて来て良い筈です。

 でも、野田総理、あなたのご尊顔を拝見しますと、つい、あの将軍さまのお顔とかぶってしまうのは、どうしたことなのでしょう。


555
556


 また、震災復興よりも、700億ドルものスワップ協定を優先させてしまった、この10月19日のソウルでの李明博大統領とのツーショット。大変失礼ながら、あなたのご尊顔の「ほお骨から下の部分の骨格」は、李大統領となんら遜色がございません。


534


 野田総理、あなたが、本当に24年間、早朝街頭演説を休むことなくおやりになっていらっしゃったと主張するのなら、是非とも、あなた自身のお顔で、目力で、その不屈の闘志を国民にお示しになって下さい。

 下の画像は、10月24日午前、国会内での、あなたのご雄姿です。誠に僭越ながら、このどこに、あなたの24年間の不屈の闘志が秘められているのか、凡人の私には、全く窺い知ることが出来ません。

<首相、APECで参加表明へ党内論議加速 推進、反対両派が陳情合戦を展開>
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111024/plc11102421180011-n1.htm


557


 野田総理、あなたは、自民党を批判する時、何度も、得意げに与党としての「矜恃」というお言葉をお使いなされましたね。

 いま、そっくりそのまま、「矜恃」というお言葉を、あなたにお送り致します。

 あなたに、日本国総理大臣としての「矜恃」がおありなら、総理になって2ヶ月近い現在、すぐ解決しなければならないことは、韓国経済救済でも、TPP参加でもありません。

 あなたが、今直ぐ、なさらなければならないことは、東北の復興と日本国の景気回復です。

 なぜ、あなたは、震災復興に邁進なさらないのですか。なぜ、あなたは、原発収束に自らの身を投じようとなさらないのですか。

 あなたは、本当に日本人で、いらっしゃいますか。

 あなたが、本当に日本人であられるのであれば、8,760回もの早朝演説の経験知が醸し出す強烈な意志が、あなたのご尊顔に秘められていてもおかしくないと思うのですが、残念ながら、いささかも感じられないのは、一体どういうことなのでしょうか。

 Are you really Japanese or Zapanese ?


152



« 野田佳彦総理、今日のネクタイ、メロン色 > Wowwww | トップページ | 庶民派宣言をした野田佳彦くんの「お食事日記」 »

半島人」カテゴリの記事

正義を疑う」カテゴリの記事

民主党」カテゴリの記事