« 野田佳彦くん、ノムタン症候群には、お気をつけ遊ばせ | トップページ | 野田佳彦くんの方が格段に悪質だとお思いになりませんか »

2013年2月10日 (日)

浦安市「第6回セーフティーコンサート」




2503


 昨年に引き続き、浦安防犯ネット主催の「セーフティーコーサート」(2月9日、於:浦安市文化会館)を聴きに行って参りました。

 今年の出演団体は、① 順天堂医療看護学部・医学部ジャズ部 ② 浦安消防音楽隊 ③ 千葉県警察音楽隊 ④  陸上自衛隊第1音楽隊の4団体でした。

  順天堂大を除く他の3団体は、昨年に続いてのご出演です。

 開会の辞で松崎市長が仰有っておられましたが、陸上自衛隊第1音楽隊が、2年連続で、同じ会場の同じ目的のためのコンサートに出演するのは、レアケースなんだそうです。

 年間100回ものコンサートをこなしていらっしゃる第1音楽隊ですから、極力、幅広く、大勢の方に公平に聴いて戴くがモットーなんでしょう。そんな中、ご出演をご快諾頂き、一浦安市民として誠に感謝に堪えません。

 また、本日のコンサートには、全国9市町村の仮設住宅にお住まいの方々や、江東区東雲で避難生活を続けていらっしゃる福島県の方々が招待されていたそうです。

 本日の愉しい演奏の数々は、2年前の大震災を乗り超える活力をしっかりと与えて頂きました。

 やはり、音楽の力は偉大です。

 ご出演頂いた皆さま、主催者の皆さま、スタッフの皆さま、素晴らしい演奏会をありがとうございました。
 

◆ 開演前、ロビー


2504
2505


◆ 順天堂医療看護学部・医学部ジャズ部


2506


 最後の曲は、ジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」でした。

 調性無視のリズムばかりが突出した昨今の若者音楽を鑑みますと、若い人たちがこの手の音楽に回帰してくれるのは、オジサン世代としては、とっても嬉しいです。



◆ 振り込め詐欺防止の為の寸劇「騙されたフリ作戦」


2507
2508


 昨年度の振り込め詐欺の被害は、千葉県全体で、660件で被害総額は14億円、うち浦安市は、14件でトータル44百万円だったそうです。

 今年に入っても、浦安市では既に3件発生。うちお一方は、何と、10百万円も騙され取られてしまったとか。

 年々、手口が巧妙になり、複数犯での役割分担が複雑・高度化してはいるものの、出来得るなら、騙されたフリをして犯人逮捕にまでもっていきましょう、そんな茶目っ気たっぷりの寸劇でした。



◆ 浦安消防音楽隊


2509


 1曲目の「ハローファイアーマン」が、熱演でした。何でも、神戸市消防音楽隊が、消防職員の志気を鼓舞する為に、昭和45年、作曲を委嘱して出来た曲だそうです。サイレンと鐘の音入り、納得です。

 < 舞台上から浦安市消防本部からのお願い >

① 4月から119番をかけると、浦安市の消防本部ではなく、松戸の広域センターにつながります。
 
② 浦安市の昨年度の救急車出動件数は6,600件余り。救急車5台でやり繰りしているので、安易な出動のお願いにはご一考の程を。実際、深爪 or 日焼けで背中が痛いと言うだけで、出動要請が、現実にあるそうな。



◆ 千葉県警察音楽隊


2510
2511


 サービス精神たっぷりの演奏でした。選曲、大成功(^_^)

 とくに、14曲メドレーの「ど演歌エキスプレス」には、お年寄りの皆さまが感涙なさっておられました。

 手拍子パフォーマンスに舞台も聴衆の皆さまも、ノリノリ。

 < 千葉県警からのお願い >

 2月現在、千葉県は、交通事故死全国第2位をばく進中で、特に、自転車の事故が顯著。浦安市でも本年1月、自動車と自転車の死亡事故が1件発生しました。

 自転車にお乗りになる方は、常日頃から、自分の存在を強調するための目立つ服装を心がけて下さい。


2512


◆ 自衛隊広報パフォーマンス(幕間)


2513


◆ 陸上自衛隊第1音楽隊


2514
2515
2516


 流石、第1音楽隊です。吹奏楽の醍醐味を存分に堪能させて頂きました。

 Sing Sing Sing 、最後は、某ドラーマーの独壇場ww

 音程が合致して、ピーンと張りつめたハーモニーが誕生した瞬間は、ゾクゾクです。

 第1音楽隊は、3月14日に練馬文化センターで定期演奏会を開催とのこと。入場無料ですが整理券が必要で、往復はがきで事前申し込み制のようです。( http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/3ibento.html



◆ 合同演奏


 < 風が吹いている、指揮:第1音楽隊、伊東札記隊長 >

2517

 < エレクトリカルパレード、指揮:消防音楽隊、大澤和幸先生 >

2518

 < TV & シネマヒットメドレー、指揮:県警音楽隊、平林徹隊長 >

2519


◆ Encore


2520
2521


 曲名は有名な行進曲だったんですが、スイマセン、名前が出てきません(汗

 指揮は、浦安市在住の高橋良雄さん。陸上自衛隊中央音楽隊の第6代隊長と千葉県警音楽隊の第2代(?)隊長を歴任なされたお方だそうです。




« 野田佳彦くん、ノムタン症候群には、お気をつけ遊ばせ | トップページ | 野田佳彦くんの方が格段に悪質だとお思いになりませんか »

浦安点描」カテゴリの記事