« 虚々実々の慰安婦問題への対処を考えてみる | トップページ | 2016年なんちゃって大予測 »

2016年1月 7日 (木)

爆買いアルくん、本国でのお仕事は何?




9833
 ( 路駐の爆買いバス 銀座にあふれる、2015.12.10 朝日新聞


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 このお正月、我が街浦安で、4・5人連れの家族らしきアルくん集団に、数回、遭遇しました。

 それも、TDR近辺ではなく、地下鉄東西線浦安駅近くのごく普通の住宅街でです。

 いずれも手ぶらで、これから観光に出かける雰囲気ではなく、かと言って、定住者の生活臭は見てとれず、周囲の様子など気にもかけずに、大声で自由闊達に闊歩しておられました。

 失礼ながら、皆様、お召し物は立派とは言い難いw

 一見お水系のクーニャンさん達には、従来から浦安市内でもよく見かけますが、かくも頻繁に、しかもたった一週間で、アルくんの家族集団に出くわしたことは、オジサンこのお正月が初めてです。

 彼らは、一体、何者なんでしょう。

 やっぱり、今はやりの爆買いツアーのご一行様?

 どうみても、日本までの渡航費と滞在費を簡単に捻出できるような裕福な家庭には見えなかったんですが・・・・。

 日本人家庭だって、4人家族が3泊4日で上海旅行したら、格安パックでも食事代・お土産代を含めれば、4・50万円は簡単に消えてしまいます。

 ましてや、中間層などなきに等しいアルくん国民ともなると・・・・。

 例によって、よからぬ妄想を勝手にふくらませてしまいました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
< 2009.01.09 豪の気ままな日記

 *1次ソース:2009.01.08 読売新聞

 
# 氷山の一角、中国人不法滞在者はこうやって法を逃れる #

 不法滞在・中国人用の住居、日本人組織が200件契約か


 
東京都内の会社役員の男が、本人名義でアパートやマンションなどを賃借するのが難しい不法滞在などの中国人に代わり、日本人を契約者に仕立て、違法に契約を結ばせていた疑いがあることが、神奈川県警の調べでわかった。(引用ここまで)

9834

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ところで皆様、最近の銀座の様子はご存知でしょうか。

 アルくんの爆買い風景が頻繁に報道されておりますから、雰囲気だけは伝わってはいるのかなとは思うんですが、百聞は一見にしかずで、見ると聞くとでは大違いです。

 現在の銀座はアルくんサイドの祝日とは関係なしに、年がら年中、アルくんで埋め尽くされていて、銀座街独特の高級感が台無しになってます。

 先日、11時頃にアップルストアーとヤマハに行ったときも、もう既に、アルくん集団が8丁目まで屯なさっておりました。

 オジサンが東南アジアで駐在員生活を送っていたとき、SGPやBGKやHKで、現地の華僑連中が大人買いしている姿は頻繁に見かけましたが、彼らは本物の富裕層で、服装もこれ見よがしのゴージャスを装います。

 でも、銀座の爆買いアルくんのご尊容は、どうみても、富裕層或いは中間層の上の方には見えません。

 台湾人ツアー客の方が、見かけもマナーも、上質の感じです。

 と言う訳で、オジサンも飲み会や、これだけは銀座のあのお店でとの物欲が湧かない限りは、ここ1年、用事があるとき以外、不必要には銀座に寄りつかなくなってしまいました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 話は変わって、我が街浦安のTDRの最寄り駅である舞浜駅では、改札を出て来た方々のご尊顔は、老若男女、皆様いずれも、ニコニコ顔の満面の笑みです。

 お子達にせがまれて仕方なく女房・子供奉仕のお父様方でさえ、しかめっつらをなさってる方は、滅多に見かけません。

 それだけ、1分でも早く、ミッキー・ミニーに会いたいとの思いで、意識せずとも、笑顔になってしまうのでしょう。

 TDRと同じで、銀座も、一歩足を踏み入れた途端、元来は、理屈抜きにウキウキしてしまう街でした。

 オジサンなんか、銀座で飲む、食事するの約束をするだけで、何日も前から心が弾みます。

 用はなくても、銀ブラするだけで、愉しくなってしまう街でした。

 そんな大人の街銀座が様変わりしてしまいました。

 見るからに山の手の奥様風のご麗人も、あまり見かけません。

 日本人が逃げ出した?

 かも、知れません。

 海外ではよくある例ですが、有色人種の下層階級が増えるにつれ、もともと住んでいた現地人の上流階級は、自分達だけでサッサとゲットーを造り、彼らと接触することを避けます。

 この調子でアルくんの爆買いが続くようだと、銀座から日本人の中間層以上の買い物客は、青山か表参道に流れるでしょう。

 で、青山・表参道にもアルくんが溢れ出したら。

 うぅ~ん、どうなるんでしょうかねぇ。

 高級志向のウィンドウショッピングは、日本全国どの街でも出来なくなってしまうんでしょうか。

 全ては、民主党が中国人ビザを緩和してしまったことに起因するものです。

 R4姐さんは、最初から、これが狙いだった。

 R4姐さん、大勝利。


 ( 2011.10.13 秋の園遊会 )

9835
 R4姐さん・N元首相夫妻・手塚元議員・・・・しゃぶ中つながり
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それに致しましても、今やひっきりなしにやってくる、アルくんの爆買いツアー客。

 旅行代金と滞在費・爆買い資金は、一体、どうやって工面なさってるんでしょうか。

 共産党幹部を始めとする本物のアルくんの金持ち連中は、爆買いツアーなどには参加していないでしょうから、今日本に遣って来ているアルくんの階層は、身なりから言っても、中間層の下~中、辺り?


9836
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
< 一人当たりの購買力平価DGPの日中比較 >

 一次ソース:IMF World Economic Outlook Databases(2015年1月版)

 *資料出典はこちら


9837

 ( 単位:米ドル )
9838

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
< 中国人、訪日外客数 >

 *資料出典:日本政府観光局統計データ


・2015年1~11月:4,646,700人

・2014年:2,409,158人

・2013年:1,314,437人

・2012年:1,425,100人

・2011年:1,043,246人

・2010年:1,412,875人

・2009年:1,006,085人

・2008年:1,000,416人


 < ちなみに、韓国人外客数 >

・2015年1~11月:3,586,400人

・2014年:2,755,313人

・2013年:2,456,165人

・2012年:2,042,775人

・2011年:1,658,073人

・2010年:2,439,816人


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 アルくんの訪日客数、2015年度は前年比倍増の勢いです。

 円安効果も影響しているとは思いますが、実態経済が明らかに悪化しているアルくんの厳しい経済環境下、訪日客が倍増するほど、個々人の財力のゆとりは、どのようにして生れるのでしょうか。

 皆様、借金?

 オジサンとしては、その辺が不思議でたまりません。

 一人当たり購買力平価GDPをみても、2015年は中国14.189ドル、日本38,210ドルです。

 1米ドル120円換算ですと、中国170万円、日本459万円になります。

 中国の統計なんて昔から嘘っぱちもいいところですから、170万円なんて大嘘で、ひょっとしたら100万円以下かもしれません。

 もとい、アルくんは最下層の貧乏人が9割以上とも言われてますから、13億人の平均GDPは、50万円以下ってことも充分あり得ます。

 そんな中、航空運賃・滞在費で5万円、爆買い費用5万円、総費用10万円ぐらい?の出費は、そう易々と捻出できる金額であろう筈がありません。

 それに、上記訪日客数の月別統計をみましても2015年は、1月以外は常時30~50万人が来日していて、月による極端な落ち込みはあまり見られません。

 ピークは7~8月の50万人台で、旧正月休みだった2月は30万人台。

 逆に増える要素が見当たらない4月・6月に40万人台を記録しております。

 日本なら、盆暮れ・ゴールデンウィーク等の連休以外に海外旅行が増える理由はありませんが、中国人の訪日客に限って言えば、カレンダー通りの動きを示していないのが、とても個人的には気になります。

 銀座や秋葉原の爆買い客を観察してみても、リタイア層に偏っている訳でもなく、老若男女入り乱れてます。

 一体、これらの中国人の爆買い客は、普段の生活は何を糧にして収入を得ていらっしゃるんでしょうか。

 普通に考えて、サラリーマン層とは考え憎いんですけど。

 かと言って、汚職で儲けていらっしゃる共産党幹部・地方小役人にしては、身なりがみすぼらし過ぎるしw

 一説にはアルくんの爆買いは、キンペイくんが、実態経済の裏付けのない元紙幣をバカスカ刷りまくっているからこそ出来る技とも言われてますが、オジサンとしても根拠レスではありますが、この説が一番しっくりくるような気がしてます。

 どうみても、アルくんの爆買い風景は、汗水垂らして稼いだお金ではない、アルヨ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9839
 ( 画像出典はこちら



« 虚々実々の慰安婦問題への対処を考えてみる | トップページ | 2016年なんちゃって大予測 »

浦安点描」カテゴリの記事

清濁」カテゴリの記事