« 軍事プロのご登場、マティス国防長官 | トップページ | 見た目は重要です »

2017年2月 6日 (月)

ちゃんちゃら可笑しい教育関係者諸君の言い訳(その16)




 
heart 心の中では、アッカンベー heart

3640
3641

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
・2017.02.02 産経新聞
  男性教員が男子中学生触る…岐阜、懲戒処分検討

 
 
岐阜市教育委員会は2日、市立中学の男性教員(30)が昨年、男子生徒5人のズボンや下着を脱がせ、身体を触っていたと発表した。学校長が自宅謹慎を命じ、県教育委員会が懲戒処分を検討している。

 市教委の
早川三根夫教育長は「つらい思いをした生徒に申し訳ない。他校でも同様の事案がないか調査する」と話した。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 30歳の男性教員も、岐阜市の教育長さんも、なんだかなぁ、です。

 仮に、自分の子供が通っている中学校で、こんなことが起きたとしたら、実際はどんな感想を抱くかなと考えてみますと、上記教育長さんのお言葉はあまりにも情けないと言いましょうか、教育者の香りは全く匂ってきません。

 公立学校の教師諸君が聖職者であるなんて妄想は、とっくに崩れておりますが、腐ってもまだ先生と呼ばれている職業です。

 せめて、新聞沙汰になるような反社会的行動だけは、自制を効かせて欲しいものですが、公立学校教師諸君の淫行・猥褻行為が連日報道されている現実を鑑みますと、極く一部の教師諸君におかれましては、己が性欲のコントロールが全くお出来ならないでいるのは間違いありません。

 全国の教育関係者の皆さまは、そんなことは噯気にも出さず、かつ何の問題意識も持たずに、当然の権利の如く国民の税金からお給料を何恥じることなく頂戴し続けれおります。

 
> つらい思いをした生徒に申し訳ない。他校でも同様の事案がないか調査する。

 この教育長さんのかくもおざなりなお言葉からは、何の感情も伝わってきません。

 全国公立学校91万人の教師諸君の世界。

 根本的に何かが狂っていると感じざるを得ません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
岐阜市教育委員会(2016.05.24更新)
 http://www.city.gifu.lg.jp/10694.htm

 教育長:早川三根夫

3842

 教育長

 
教育長は人格が高潔で、教育行政に関して識見を有する者のうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は3年です。教育委員会の会議を主宰するとともに、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括します。

 
教育委員会の仕事

 
教育委員会のしごとは法律で定められており、教育についての方針、施策は委員の合議によって決定します。主なものとして、公立学校(大学を除く)その他の教育機関の管理、学校の組織編制、教育課程、教科書その他の教材及び教職員の身分の取扱いに関する事務、社会教育・スポーツ等に関する事務を管理し、執行しています。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
岐阜大学教育学部 教師教育研究(2014年10月)
 教育委員会が教職大学院を支援する理由とその方法

 http://www.ed.gifu-u.ac.jp/info/kyosi/pdf/10_03.pdf

 
by 岐阜市教育委員会教育長(中央教育審議会委員)  早川三根夫

 1 なぜ私が中教審の委員になったか?

 
推察するに経緯はこうだ。「岐阜にいろいろ言いたい人がいる」という私の存在が文科省に複数のチャン ネルで伝わっていった。

 23年度に岐阜市の学校(長良東小、東長良中)で「親子で学ぶ消費者教育」をテーマに文科省主催「消 − 21 −岐阜大学教育学部 教師教育研究 10 2014消費者教育フェスタ・イン・ギフ」の発表会を行った。消費者教育の第一人者である西村隆男横浜国立大学教授からは「
長年の消費者教育の歴史の中で岐阜の発表は爆発だ!」と大変高い評価を得た。岐阜大学からは大藪千穂先生にご指導いただいた。

 その時に、中教審の担当局である生涯学習政策局の幹部らに「
岐阜は素晴らしい実践を平素からしているのに、宣伝が下手でいけない」というようことを私は偉そうに言ったのだろう。そういうなら、国でしゃべらせてやろうというようなことだったのではないか。ようは出しゃばりだった。

 ついでながら、私がそのような発言をするに至ったのは、梶田叡一先生が「
岐阜は全国的に見てもすばらしい実践をしているのだから、もっとアピールするべきだ」ということをお会いするたびに発言されていたことからの刷り込みがあった。長良東小や東長良中が日頃の教育実習校としての実力を、消費者教育という視点からも遺憾なくその実力を発揮してくれたおかげである。

 
善意でとれば、教育立市岐阜市の取り組みが大いに認められ、ぜひそうした視点から発言を求められているという解釈の方でいきたい。というようなことである。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2014.12.11 岐阜県教育委員会
  教育職員免許状失効公告


 
教育職員免許法 (昭和24年法律第147号) 第10条第1項の規定により、次の免許状は失効した。

 平成26年12月11日 岐阜県教育委員会

 1 失効した免許状

  氏名 伊佐地純二 本籍地 岐阜県
  生年月日 昭和54年6月5日
  免許状の種類、教科及び番号
  ア 中学校教諭1種免許状 数学 平14中1第21564号
  イ 高等学校教諭1種免許状 数学 平14高1第24046号 
  授与年月日 平成14年3月31日
  授与権者 東京都教育委員会
 2 失効年月日 平成26年10月9日
 3 失効の事由 教育職員免許法第10条第1項第2号該当

 
★ コンビニで、つい… 公然わいせつで懲戒免職 

 岐阜県教育委員会は9日、コンビニで下半身を露出したとして、
岐阜市立青山中学校の伊佐地純二教諭(35)を懲戒免職処分にした。県教委によると、8月24日、同県山県市のコンビニ店内で女性従業員に下半身を露出して見せた。県警が9月に公然わいせつの疑いで逮捕した。警察や県教委に「精神的にストレスがあり露出してしまった」と話した。(2014.10.09 産経新聞)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3643



 

« 軍事プロのご登場、マティス国防長官 | トップページ | 見た目は重要です »

正義を疑う」カテゴリの記事