« ダイエットあれこれ | トップページ | 世界の大災害、4月・5月編 »

2017年5月 8日 (月)

もう手がつけられない公立学校教師諸君のモラル




4932
http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=87353502&blog_id=677860

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 連休最終日の昨日の産経社会面に、東京都の公立学校教師諸君の皆さまにおかれましては、面子丸潰れの大恥記事が掲載されてしまいました。

 都教委管轄下の全教職員6万4千人に対し、以下のようなお触れが出されるんだそうです、

 曰く、体罰禁止。

 曰く、女子生徒の体を触るなどの不適切行為の禁止。

 飲酒に伴う行為の禁止。


 ( 2017.05.07 産経新聞 )
4933

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 これが、本年度採用の新人教師限定で通達されるのならまだしも、新人からベテランまで全教師諸君宛に発布されるというんですから、超驚きです。

 6万4千人もの教師諸君がいらっしゃるなら、中には健全で真面目な教師だって、大勢いらっしゃる筈です。

 きみたちはこんな通達一方的に出されて、なんで、黙っていられるんだい。

 俺達は、体罰も児童買春も淫乱行為も盗撮も万引きも飲酒運転も一切遣ってなんかいない、極く一部の教師と全うに働いている大勢の教師とを一緒くたにするなって。

 それとも何かな、東京都では、6万4千人全員の教師諸君が問題児ってことなのかな?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 どんな小規模な民間会社であっても、新入社員向けに、会社に入ったなら、盗撮するな、痴漢するな、万引きするな、児童買春するななどと、わざわざ入社時に言い含める会社はないでしょう。

 新入社員には会社の服務規定を渡すことだけで、普通は、多くの会社が事足りているものと思われます。

 仮に天下の三菱商事が、猥褻行為はするな、児童買春はするな、飲酒運転はするなと全社員向けに通達を出して、そのことが全国紙にまで掲載されたとしたなら、恐らく全社員が会社の方針に怒り狂うでしょう。

 俺達三菱マンをその辺の遣りたい放題の教師ごときと一緒扱いするなってね。

 そんなお触れをわざわざ出さなくても、殆どの民間人にとっては、新入社員レベルでさえ、社会人として遣ってはいけないことを誰に教わるでもなく弁えているのが大多数です。

 その前に、いくら欲望を抑え切れない状況だとても、反社会的行為をして新聞に掲載されてしまったら、信用が第一の民間人社会では、即刻、有無をいわさず、クビにされることを新入社員だって知っています。

 ところが、公立学校の教師諸君の世界では、即刻クビになるのは、殺人と火付け行為ぐらいなんでしょうか。

 常習犯でない限り、万引き1回でクビになったり、盗撮1回でクビになったり、痴漢1回でクビになったりした話は聞いたことがありません。

 それでいて、ご本業の方は、塾に任せっきり。

 その弊害が全うな教師諸君に全部しわ寄せが来ているとの説もありますが、だったら、全うな教師諸君は、せめて、戦争反対と護憲を叫んで反日教育しかなさらない日教組・全教組加盟の教師諸君を徹底糾弾したまえ。

 度重なる生徒の自殺には見向きもしないで、戦争・平和・北朝鮮マンセーを泣き叫ぶだけで、給料を頂戴出来ている反日教師諸君を、健全な教師諸君は全員起ち上がって、総攻撃してもいいと思うんですけどねぇ。

 何、そんな勇気は、サラサラ、ないww
 
 あっ、そう。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ( 2017.05.06 産経新聞 )
4934

 
> 警察が調べているのでなにも、今は何もいえない

 埼玉もすっかり自殺の名所となってしまいました。

 土台、県知事が民進党系で、エダノたんが未だにシレーっとのさばってている自治体には、禄な県がありません。

 先週、悲惨な状況であることが全国的に知れ渡ってしまった、仙台市などニダくん大好きの市長さんですしね。

 普段は、戦争反対と9条死守で平和平和ばかりを恥ずかしげもなく叫んでいるくせに、自分の地元で起きている虐めによる生徒の自殺には、彼等は全くの無関心です。

 目の前の子供達の虐めによる悲惨な現実には見向きもしないで、人権が第一とか差別は駄目だとか平気で声闘出来ちゃう組長さんも、自分の教え子達の自殺に何の痛痒も感じない教師諸君とレベルは大差ないのかも知れません。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この虐め問題。

 大津虐め事件であれだけ騒がれたのに、虐めによる自殺者はますます酷くなっている気がしてなりません。

 オジサンは、人権が大事だとか他人への思いやりが大切だとかの、教師諸君による綺麗事のスローガンは何の役にも立っていないと考えます。

 虐めは、戦争と同じで、有史以来解消された試しはありせん。

 学校だけでなく、どんな小さな組織にも虐めが存在しているのが現実です。

 社会人になった途端に虐めとは無縁の世界が出現する訳ではないのです。

 それを、ただ、虐めを無くそうだけでは、人間の本能はそれほど素直ではありません。

 虐め自体は、無くすことは出来ない。

 その前提に立った上で、でも、虐めによる自殺は、生徒を絶えずウォッチしていなければならない教師や両親の取組み姿勢次第では、減少させることは可能だとオジサンは考えるのですが、如何でしょうか。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2017.05.02 産経新聞
  【仙台中2自殺】「いじめの可能性高い」 市教委が臨時委員会


 
学校が昨年6月と11月に実施したいじめに関するアンケートには亡くなった男子生徒が「悪口を言われた」などと回答し、担任がそのつど、男子生徒や同じクラスの相手生徒らを指導。

 学校側は男子生徒が昨年12月と今年2月に回収した振り返りシートに困ったことは「なし」と答えていたことから「関係は修復した」とみて、いじめとは断定せず、「生徒同士が悪口の言い合いをした」と判断していた。



 
・2017.05.03 産経新聞
  【仙台中2自殺】学校側「いじめ認知していた」 市教委「重大事態」


 
学校は2日、全校生徒を対象に記述形式のアンケートを配布した。大型連休明けに回収する予定で、生徒らは記名、無記名を自由に選択できるとしている。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 出ました、教師諸君によるアンケートガー。

 ツールとしてのアンケートって、そんなに、信用出来るものなんでしょうか。

 オジサンは、この虐め問題、アンケートでしか実態を把握しようとしない、教育委員会と学校側に大いに問題がると考えます。

 日頃から教師諸君が生徒諸君としょっちゅうコミュニケーションが取れているなら、アンケートなんかよりずっと正確に、生徒諸君間の動向が掌握出来る筈です。

 ましてや、昨今の教室は、正規担任と副担任の2人体制でしょう。

 はたまた、そこに常勤・非常勤講師が就いている3人体制学級もあるようです。

 オジサンの時代なんか、50人学級で、担任は1人体制でした。

 虐めはもちろんありましたが、自殺者まで出していた記憶は殆どありません。

 個人的決め付けで大変恐縮ではありますが、昨今の教師諸君って、自分が受け持っているの子供達とコミュニケーションが充分とれていない、いやむしろ、子供達とのコミュニケーションを全く図っていない教師諸君が多過ぎるのかもしれません。

 その前に、昨今の教師諸君って、レベル低杉。

 出身大学1つとってみても、えっ、こんな大学の子が教師になれている、こんな大学の出身者が校長になれている実例をいろいろ見聞きしますと、ヤッパリねぇと申しましょうか、猥褻行為は遣ってはいけませんのお達しを出さざるを得ないほど、公立学校の教師諸君のモラル低下が想像以上に激しいってことなんでしょう。

 ここまできますと、全うな教師諸君には大変失礼ながら、公立学校の教師諸君には全員先生と呼ぶのは止めて、なになにさんで、もう、よろしいんじゃないでしょうか。

 最低限、盗撮遣っても平気で教師稼業を続投している前科者の教師を、先生と呼んで上げる理由は1つもないと考えます。



« ダイエットあれこれ | トップページ | 世界の大災害、4月・5月編 »

半島人」カテゴリの記事