« ジョン・ブルくんの国のブラックユーモア | トップページ | 日本を差配する増すゴミくんの超香ばしい間諜紛いの正義 »

2018年3月 4日 (日)

究極の政治ごっこ「ママパパ議連」設立




 
・2018.03.02 朝日新聞
  与野党超えママパパ議連 子育て世代の政治参画促す


 
子育てママ、パパのみなさん、国会の場へようこそ。与野党の枠組みを超えた議員有志による「超党派ママパパ議員連盟」が1日、自民党の野田聖子総務相を会長に設立された。国会周辺での保育施設の拡充などを通じた子育て世代の政治参画の促進や、社会全体の子育て環境の整備に超党派で取り組むという。

 国会内で開かれた設立総会には自民、公明、立憲、希望、民進、共産、維新、自由、社民の9党から男女の議員約40人が参加。副会長に公明の高木美智代衆院議員と立憲の蓮舫参院国対委員長、幹事長には自民の橋本聖子参院議員会長が就任した。

 蓮舫氏は「ニュースキャスターのころ、与党大物議員に質問したら『ご婦人が政治に口を出すな』と言われた」と明かし、「あれから25年、これだけ超党派の若い方たちが集まる時代になった。野田聖子親分を中心にみなさんの声をまとめたい」と語った。

 野田氏は会合後、記者団に「女性が国会で働くことに対しての100%のお墨付きをまだまだ感じない。妊娠、出産、子育てが当たり前になるように私たちから始めないといけない」と語った。

 昨年の衆院選で候補者に占める女性の割合は17.7%で、当選者では10.1%。世界の議会による国際機関「列国議会同盟」が昨年12月にまとめた各国下院(日本は衆院)議員の女性の割合で日本は193カ国中157位となっている。(斉藤太郎)


7440
 
( ママパパ議連の会長としてあいさつをする自民の野田聖子総務相。副会長には公明の高木美智代衆院議員と立憲の蓮舫・参院国対委員長が就いた=1日夕、国会内 )


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 いつも疑問に思うことですが、日本のリベラルを自認する女性の国会議員の皆さま方って、どうして、極く普通の格好がお出来になれないんでしょう。

 皆さまの毎日のビジネス現場で、上記3人のおばさま方のようなパステルカラーや白黒ファッションのお洋服をお召しになってる女性は、いらっしゃいますか。

 結婚式とか晴れの日ならともかく、日常の職場で、こんなお洋服でお仕事してる女性には、オジサンは未だ嘗てお目にかかったことがありません。

 仮に、もしいらっしゃったとしたなら、オジサンなら好奇心丸出しで直ぐ聞いちゃいますけどね。

 今日は夜のお勤め?って。

 えっ、これも、セクハラ発言? 

 クワバラ、クワバラ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ママパパ議連ww

 どの増すゴミくんも、「男女約40人が参加」と報じてます。

 で、お名前が登場するのは、女性議員ばっかり。

 ひょっとしたら、男性議員の参加は、お1人もいらっしゃらなかったりして。

 「子育てには男性側の協力もかかせない」が、女性の皆さま方の持論ではなかったのかなぁ。

 ネーミングを「パパママ議連」に出来ない時点で、既に、ふぇみにんホルモンが一杯です。

 恐らく、勇ましいのは最初だけ。

 突っ込みどころ満載ですが、ご本業である筈の予算審議を平気でスキップ出来るのが彼女達です。

 目指すところは、単なる暇つぶし目的の究極の「政治ごっこ」。

 権利を主張するだけで、自ら苦労して、汗水流す気はサラサラないとみました。

 本当に仕事がお出来になる女性は、かくなる自己満足だけの非生産的な組織には目もくれません。

 起ち上げただけで満足してしまうのが聖子姐御達の様式美です。

 具体的な活動の中身は、赤坂界隈で、月1回、ホストを大勢はべらせて、「アベ政治を許さない」で、くだを巻くことすよね、謝蓮舫お姐さま。

 夜遊びの中身がなんであっても、領収書さえあれば、政治資金で何でも落とせちゃう政治ごっこ業界って、本当にラクチンそうです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
・2016.06.26 朝日新聞(リンク切れ)
  歌舞伎町ホストが国会見学「ののしり合いより議論を」

  http://wachauf.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/5-9c98.html

7441
 
( 東京・新宿の歌舞伎町のホストらに話をする民進党の蓮舫代表代行=28日午後0時54分、国会内 )

 東京・歌舞伎町のホスト約60人が28日、国会を見学し、
民進党の蓮舫代表代行や野田佳彦前首相とそれぞれ意見交換した。ホスト側の要望に応えて企画した。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
heart 真っ昼間からチーママごっこ heart

 
heart 青瓦台カラーのお洋服大好き heart


 
・2018.01.04 夕刊フジ
  野田聖子氏、自民党総裁選出馬を改めて明言 推薦人確保「150%自信ある」


7442

 
・2017.04.10 産経新聞
  北の脅威に目を背け、長島昭久氏にも見放された蓮舫・民進党が向かう先は…


7443




« ジョン・ブルくんの国のブラックユーモア | トップページ | 日本を差配する増すゴミくんの超香ばしい間諜紛いの正義 »

正義を疑う」カテゴリの記事